FC2ブログ
 

ローズミンタラ

金豚雲体操

【カラダラボ】

ご存知かもしれませんが、カラダラボは「リハビリ特化型ディサービス」施設です。

週に2回通っていたのですが、手と足裏に水疱ができてから休んでいました。

足の水疱はまだあるのですが、休んで楽するだけでは、寝たきりジジイになってしまう!

運動を再開することにしました。

 

ラボのボスに「足に負荷のかからない体操を考えて!」とお願いしていたのです。

ボスはレッドコードを使ったメニューを提案してくれました。。

s-20200221-1.jpg

このベッドの上で、天井から下がっているレッドコードと正面のベルトを使って、3種類のトレーニングメニューを考案していたのです。

脚を吊り上げると足裏が地に着くことはないので、水疱に影響はありません。

地から足が浮いているので、この運動は「金豚雲体操」と命名しました。

 

【金豚雲体操・その1・・・エア・バイク】

自転車のペダルを漕ぐように振る舞う運動なので、これはエア・バイクです。

寝たままで、両足をレッドコードで天井から吊るし、エア自転車を踏みです。

s-20200221-2.jpg

エアですから、足裏には負担がかかりません。

ふくらはぎ・太ももの運動になるようです。

 

【金豚雲体操・その2・・・バタ足】

次も仰向けに寝たままです。

伸ばした足にゴム製のレッドコードをつけて、上下運動。

水泳のバタ足のような運動です。

健足は、ゴムを膝につけても軽々と上下運動できるのですが、足首の方にゴムを移動すると、これはキツイ!

コードの付ける位置を変えることで負荷が大幅に変わります。

左足は力が無いので、ボスが介助してくれました。ありがとうございます。

 

【金豚雲体操・その3・・・開閉運動】

「左足を強化したいんですよね?」

「はい」

「それじゃあ、頭を枕につけて右横を向いて」

「ん?」

s-20200221-3.jpg

右横を向いて、左足にゴム製のレッドコードを付けると、「脚を上下してください」

「開脚、閉脚、ハイ開いて、ハイ閉じて・・・・・」

これが結構キツイ!


閉じるときにゴムの負荷がかかるので、思わず「ゥーッ!」という声が漏れます。

男性スタッフのSさんが「大福さんの呻き声を初めて聞いた!」と言って喜びます。

サディストですね。

その上、体がブレないように押さえつけるのですから、これはオニですね(笑)

 

新しいメニューは、たったパターンなのですが、なかなかとしんどい。

トレーニングをしているときは、緊張していたので、疲れなんぞ感じなかったのですが、

翌日に効きました。

「歳を取ると後で出る」と言われているけれど、ホントでした。

これは、体力をつけるのに効き目がありそうです

オニになった男性スタッフのSさん、今回の写真を撮ってくれた女性スタッフのSさん、そして、金豚雲体操を考案してくれたボスのSさん、ありがとうございました。



 

PageTop