ローズミンタラ

夏休み


子どもたちは、夏休み。

大福も負けじと夏休み。

夏休みに宿題はつきものですが、ボクの宿題は夏を乗り切らせること。

夏を乗り切らねばならないのは、バラ姫です。

s-988-1.jpg 

夏バラの季節です。

夏の暑さと湿気は過酷です。

病気、害虫、蒸れなどが容赦ない。

この夏を乗り切れるか否かで、秋花の良し悪しが決まってしまうのです。

 

でも、ここは北海道だ。

本州以南の環境と比較したら、夏越しは楽勝の筈

・・・・・

とは思うのですが・・・なかなか思うようにはいきません。

夏休みの宿題は、いつも強敵です。

 

今日は、豆福の寄せ植えをご覧頂きます。

s-988-2.jpg 

三日月型の木製の釣り鉢の寄せ植えです。

黄色のダールベルグデージーが風にそよいで楽しげです。

釣り鉢は数年前に工務店のイベントで入手したもの。

つくるのが面倒なのか、それ以降販売しているのを見たことがありません。

萌樹工房さん、つくってみる気はありませんか?

 

s-988-3.jpg 

どんぶり型植木鉢の寄せ植え。

パソコンサークルえびすのミッチイ先生の陶芸作品です。

彼女はメインの仕事のほかにパソコンサークルの主宰者であり、陶芸をやり、登山ではキリマンジャロに登り、スノーボードをこなす。

このほかにも、まだ隠している才能があるに違いない。

 

s-988-4.jpg 

額縁型のハンギングです。

工作は苦手ですが、これは数年前に自作したものです。

額縁は作品を引き立てる効果があるような気がします。


s-988-5.jpg 

ハンギングバスケット2種。

見た目よりも多く、一鉢の中に十数種類もの花卉が入っています。

空中に浮いているようなので、蒸れることはほとんどありません。

空中に浮いていると病気にもなりにくいようです。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夏休み

三日月型木製釣り鉢はなかなかオシャレ。作りも複雑そうで、組み立て方に工夫がありそうですね。当工房で手に負えるかどうか・・・。今度ゆっくり見せてもらいます。
それにしても毎回花の写真の綺麗なこと、感心しています。花もまた見せてもらいます。

萌樹工房 | URL | 2017/08/08 (Tue) 21:23 [編集]


Re: 夏休み

三日月型の釣り鉢は、形が良い逸品なのですが、底が浅いので毎日の水やりが欠かせません。
深くするか、幅広くするといいはずなのですが、残念ながら技がありません。
冬支度のころには空鉢になるので中の様子も見ることができます。
こちらにおいでのときにご覧ください。

笑門庭大福 | URL | 2017/08/08 (Tue) 22:32 [編集]


夏休みはいくつになっても嬉しいね!この年になると宿題もないし。
当方もやっと夏休み。  

豆福さんの寄せ植え&ハンギングバスケットなかなか素敵ですね。本当に多才な方でしたね!今更ながら感服しています。

takarinn | URL | 2017/08/09 (Wed) 15:48 [編集]


宿題

takarinnさんは、夏休みの宿題はないかもしれないかもしれないけれど、宿題を出す方ではなかったっけ?
あまり難しい宿題は出しませんよう、学生に代わってお願い申し上げます(笑)。
ハンギングバスケットは、あの狭い釣り鉢の中でぎゅうぎゅう詰めなのに、どんどん成長していくのです。
不思議ですね~。
球根ベゴニアが咲き始めました。そのうちアップさせてもらう予定です。

大福 | URL | 2017/08/09 (Wed) 21:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)