ローズミンタラ

緑と花の祭典 + α

 

5月だというのに、寒いな~。 

と思っていたら、いきなり夏の暑さ。

なんとも不安定なお天気が続きます。


【北光公園】 

今日は、北光公園で「緑と花の祭典」。

桜は散ってしまい、リラ冷えの時期となったのですが、八重桜が見頃。

名前にふさわしい「祭典」になりました。

s-962-1みどりと花の祭典 

今日は、豆福がボランティア。

婦人ボランティアクラブのメンバーと一緒にお弁当売り。

ちらし寿司、助六、おにぎり、ゆでたまご、飲料などなどを販売したのです。

お天気に恵まれて、午後一時過ぎには完売。

 

【ローズミンタラ】

この時季、ローズミンタラでは丈夫な花が咲き始めています。

(ラミウム)

s-962-2.jpg 

とても丈夫で、勝手にどんどん増えて行きます。

庭でピンク、赤紫、白の花が咲くのですが、白はなかなか増えてくれません。


(タイム)

s-962-3.jpg 

ハーブの一種です。

これも、丈夫で、増殖を続けています。

踏みつけるといい香りがするので、大目に見ているのですが、油断をするとレンガを敷いた通路にまで進出してくるので、気を許せません。



(ビオラ)

s-962-4.jpg 

冬越ししたビオラです。

こぼれ種から芽を出して繰り返し咲くのです。

今頃双葉のものもあれば、本葉になったものもあれば、咲いているものもある。

まるで無秩序なのですが、雑草が生えているよりはマシか。


(ユーフォルビア ポリクロマ)

s-962-5.jpg 

これも丈夫な宿根草です。

蛍光色の黄色が目に付くようで、歩道の植樹桝に植えておいたところ、花盗人(はなぬすっと)に遭ってしまいました。

おくやま農園で格安で販売しているので、一株買ってきたら、どんどん増えるのに・・・

 

バラは、盛んに枝葉をのばしているところ。

6月下旬には咲き始めます。

夏至に「オープンガーデン」の看板を出すことができるかな?








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)