ローズミンタラ

桜が咲いた


「 サイタ サイタ サクラガサイタ 」  は、サクラ読本 (とくほん) の出だし。
1933年から1940年までに尋常小学校に入学した世代が使用したのだそうです。
ボクも相当お年頃になりましたが、この時代には、まだ生まれてなかったので、原本は見たことがありません (ホントです) 。

話を本題に戻します。
桜前線は急ピッチで北上中。
今日、砂川の桜の一番手が満開。

s-955-.jpg

ボクの知る限り、看護専門学校の近くのこの桜が砂川で一番先に咲きます。
この分だと、市内の桜は GW 中 に満開かな?

こちらの桜は咲いてから散るまでの間が短い。
「三日見ぬ間の桜かな」 を地で行くのです。

桜が散る前に、ツルちゃんを花見ツアーに連れていかなければ ・・・
いつがいいかな~?





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)