ローズミンタラ

人間国宝 芹沢銈介展

おんちゃんちの孫、小学校で初の運動会だというのに、
あいにくの雨、しかも午前中に止んだ。

雨天順延、いじわる!

運動会用の赤飯の差し入れで、腹ごしらえができたところで、
道立旭川美術館開館30周年記念の「芹沢銈介展」を見に行くことに…。

パンフレット(表)

豆福の友人、旭川のCさんからもらったパンフを見ると、
開催期間は明日まで……二人で飛び出した。

パンフレット(裏)

芹沢は型絵染の人間国宝
沖縄の紅型(びんがた)に影響を受け、染色、染織、絵画等に多くの作品を残している。


春夏秋冬

「春夏秋冬」、「いろはにほへと…」などの飾り文字は
どこかで見たことが、あるはず。

いろはにほへと


作品を堪能…ご紹介したいけれど、撮影禁止
入口、外庭のオブジェは、OK

芹沢銈介展入口
(芹沢銈介展入口、 会場内もちらりと…)

入口のオブジェ
(入口のオブジェ)

観覧者に着物姿のご婦人が数名、
「着物割引」が用意されていた。
なるほど、会場の雰囲気とベストマッチ。

屋外のオブジェ
(半円の上には人、ヒト、ひと……このオブジェ、どうやって安定させてるの?)

見ごたえがあったよ。Cさん。
お礼のご挨拶は、後日、改めて…。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も過日、旭川のcさんから芹沢銈介展の話を聞き、その絵葉書頂いていました。(『春』の意匠でした)
またまた豆福さんの友人の輪が、ここにも広がっているみたい。

takarinn | URL | 2012/05/29 (Tue) 09:29 [編集]


芹沢展


満足していただいてうれしいです。大福さんの手にかかると芹沢のパンフレットがグンと
美しくなりますね。ジャンルを問わず丹精込めた手仕事は心に響きますね。
ローズミンタラも楽しみです。

jyarinnko | URL | 2012/05/29 (Tue) 11:40 [編集]


当地に「ジャリンバ」(Web検索可能)という神サマが2人?います。1月3日にはジャリンバ初詣があり、お賽銭で市の図書館に本を寄付。
子どもクラブには「ジャリン子」があります…。
ウチにとって、jarinnkoは、身近な存在。

芹沢銈介展、鯛の文様の着物を見て、豆福は「たい焼き」を思い出したらしい…食いしん坊は、おいしいものをつくります。
近々アップする予定です。
 

大福 | URL | 2012/05/29 (Tue) 15:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【人間国宝 芹沢銈介展】

おんちゃんちの孫、小学校で初の運動会だというのに、あいにくの雨、しかも午前中に止んだ。雨天順延、いじわる!運動会用の赤飯の差し入れで、腹ごしらえができたところで、道立旭... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/05/27 (Sun) 00:27