ローズミンタラ

三人官女


♪ きょうは たのしい ひなまつり

豆福の友人は筆まめさんで、絵葉書や一筆箋が届きます。
最近も三人から届きました。
折しも、ひな祭り。
三人官女ならぬ、「 三人簡女 」 になりました。
「 簡 」 は、「 書簡 」 の 「 簡 」 です。

s-934-4三人簡女
左から、堀文子の 「 月と猫 」 、猫好きの豆福用。
こんな渦巻き模様のカリントウがあったことを思い出しました
中央は、源氏物語 「 野々宮図 」 、光源氏の背丈の高さに驚きです。
右は、芹沢健介の 「 木の字 」 、木に鳥がとまっている図かな?

ひな祭りで楽しいのは、小さな女の子とおよばれした男の子。
それとお酒が飲めるお父さんだけかもしれません。
お母さんは、ひな人形の出し入れなどにてんてこ舞い。

ウチでも飾るのをやめてから久しいのですが、豆福の友達から
楽しいものが送られてきたので、それを飾って お祝いをすることにしました。

s-934-1-表裏一体
( 表裏一体 )

この 「 日本手ぬぐい 」 は、技術が精巧で、表から見ても裏から見てもそれなりに見えます。
早い話が、表か裏か、分からないということです。
唯一つ、分かるのは三日月の形。

それでは、今日の月の形は どっち?

s-934-2月齢
調べてみると、左側でした。
これから月が満ちていくようです。
12日が満月

s-934-3.jpg
今日は室内で上弦の月を愛でながら白酒をいただきます。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)