ローズミンタラ

蜜柑の季節


「 ミカン 」 とカタカナ書くと、酸味が先立って、唾が湧きます。
ところが、「 蜜柑 」 と書くと、とても甘い果物のイメージが湧くのですがこれって、ボクだけでしょうかねー?

「 みかんですよー 」  玄関で声がしました。
2日続けて 「 みかん 」 の宅配です。

初日は甘い 「 蜜柑 」 です。
愛媛マラソンに出場したご夫妻から完走記念 (?) の 「 甘平 」
s-931-1甘平

50歳代になってから走り始めたというのに、どんどんタイムを縮めて、ご夫妻ともに 42.195 ㎞ を3時間台で完走!
うわ~! おめでとうございます!

走ることにかけては、からっきしダメな豆大福 ( 豆福+大福 ) にとっては、ただ、ただ、唖然とするばかりなのです。
「 甘平 」 は、皮が薄いので流通に弱いのですが、甘さはピカ一。
これは、生食専用。おいしいうちに早く食べるに限る。
完走はムリでも、完食なら大丈夫。
おいしい蜜柑をありがとうございました。


2日目の 「 みかんですよー 」 は ちょっと酸っぱい「 ミカン 」でした。
東伊豆のポットハウスに注文していた 「甘夏」 です。
s-931-4.jpg

2月は、はしり なので酸味が強い。
マーマレードはほどよい酸味が必要なので、「 ミカン 」 でOKなのです。
今年の甘夏は、成熟が早いのか、例年よりも皮が薄くて実が大きい。
みかんには表作と裏作があって、出来のいい年と不出来の年が交互に来るそうなのですが、今季はどちらなのでしょうかね。

s-931-2.jpg
今年も、マーマレードづくりをしました。
勿論、つくるのを主導するのは豆福です。
レシピは、リンクしておきますので、自作される方はご覧ください。

甘夏マーマレードレシピ
http://rosemintar.blog.fc2.com/blog-entry-635.html

今年も大人味のマーマレードができました。
s-931-3.jpg

まずは、愛媛マラソン3時間台完走のお祝いに使おうか?
酸いも甘いも嚙み分けた大人の味、送ります。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)