ローズミンタラ

キャラクター


ご当地 「 ゆるキャラ 」 数々あれど、
知名度ナンバーワンは、熊本の 「 くまモン 」 でしょうか?
砂川にもいくつかいるのですが、市を代表するキャラクターは不在。
そのうち、ゆるキャラグランプリに出場できるのができるといいね。

「 このキャラかわいいね! 」
萌樹工房が目をつけてくれたのは、「 みまもりんご 」

s-920-1みまもりんご

高齢者の 「 見守り 」 + 砂川産の 「 りんご 」 = 「 みまもりんご 」
砂川市の高齢者支え愛活動のシンボルです。

デザインは、ソメスサドル ( 日本で唯一の馬具メーカー ) も担当している若手デザイナーのまち子さん。 
彼女はみまもりんごと同じ砂川産です。
ソメスの作品はこちらから、どうぞ
ソメスサドル
http://www.somes.co.jp/

萌樹工房は、自治体のキャラクター製品を数多く作成していますが、
各自治体ともキャラクターの利用については大歓迎。
彼の作品は、どんどん増えています。
萌樹工房の作品はこちらから、どうぞ 
萌樹工房
http://moegikoubou.cart.fc2.com/


砂川のために試作してくれた 「 みまもりんご 」 は、時計でした!
s-920-2.jpg

これは実用的だ!
かわいいだけでなく、すながわの見守り制度をお知らせできるではありませんか。

彼から預かった試作品を市長室に持参しました。
併せてキャラクターの使用について、担当部局に再度、お願いしてきました。

市長さんからは萌木工房さんにお礼の電話がなされ、「 みまもりんご 」 の担当部局からは使用許可要綱をつくらなければならないが ・ ・ ・ といいつつも要綱の作成に前向きな返事。
これはいいぞ! 間もなく要綱ができるにちがいないと思っていました。
去年の初夏のことです。

ところが ・ ・ ・ なかなか連絡がありません。
「 どうしたんじゃろか? 」
聞いてみると、商標登録について調査検討中とか。

枯葉舞う秋になりました。
「 もういいかい? 」
「 ま~だだよ 」

雪が降ってきてしまいました。
「 も~、いいかい? 」
「 もう少し 」
何が難しいんじゃろか?
どうしてこんなに時間がかかるんじゃろか?

ついに年を越してしまいました。
去年の朝ドラ 「 とと姉ちゃん 」 の名セリフ
「 どうしたもんじゃろの~ 」 と、 「 ため息 」 が出始めました。

そうこうしていたところ、昨日、電話があったのです。
「 お待たせしました。要綱ができ上りましたので送ります 」
萌木工房さんとボクのところへ要綱が送信されてきました。

s-920-3要綱

待ってたよ~。

要綱の話が出てから半年以上になります。
時間が経っているので、工房の創作意欲が削がれてしまったのではないか。
ボクは、そちらの方が気がかりでした。 

でも、それは杞憂でした。
彼は大人の対応をしてくれたのです。
Sさん、「 みまもりんご 」 の作品完成を楽しみにしてるからね~。

ps.
今日、砂川市ホームページにも要綱の案内が載りました。
s-920-4HP

要綱等

これで、認知度が高まるといいね。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャラクター

現在「みまもりんご」キャラクターグッズ製作に向け市担当課へ問い合わせ中。要項等の内容でちょっと承認申請にハードルが高い部分があるのですが、何とか対応してくれるものと期待してます。
グッズは、実用的な物を6点ほど計画しています。
お楽しみに。

KEARASHI | URL | 2017/01/27 (Fri) 19:28 [編集]


Re: キャラクター

うまくクリアできるといいですね。
どんな作品になるのか、ワクワクしていますよ。
楽しみです。

大福 | URL | 2017/01/27 (Fri) 20:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)