ローズミンタラ

また来るの?


お正月から穏やかなお天気が続いてきたのですが、
2~3日前から、一転。
「 ホントのオレ様は、こんなものではないぞ! 」
冬将軍が吠え出しました。

s917- 1

「 承知しておりますので、どうぞ穏やかにお過ごしください 」
お伝えしましたが、聞き届けるような将軍ではありません。

吹雪で先が見えないというのは、とても怖い。
目玉を皿のように見開いて運転することになります。
最近、「 運転支援システム 」 と称し、カメラやミリ波レーダーで障害物をとらえて、車を制御するシステムが出ているけれど、吹雪でホワイトアウトのときでも有効なんじゃろか?
加齢とともにハイブリッドの省エネよりもこちらのシステムが気になり始めました。

あっ、横道にそれてしまいましたが、
お正月から雪かきをしなく楽だな~と思っていたのです。
ところが、降り続いて一挙にうずたかくなってしまいました。

s917- 2

酸ヶ湯の2mの積雪と比較すると、かわいいもんですが、
除雪が続くと、体の節々が悲鳴を上げます。

朝早く、雪の上を歩くと、靴の裏でキュッ、キュッと音がしました。
寒い日の特徴です。
この音で、子どもの頃を思い出しました。
学校が遠かったので、朝早く家を出ると、こんな音がしていたのです。
あの頃は、寒さでまつ毛がくっつきそうでした。

s917- 3

今日は、穏やかだったので、まとめて雪かき。
雪も一段落したかに見えたのですが、予報によると、これから更に強い寒気が襲来し、日本全土が荒れ模様になるとのこと。
「 荒天 」 じゃなくて 「 好天 」 になって欲しいよね。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)