ローズミンタラ

準備 O K


一月だというのに、真冬だというのに、「 小寒 」 だというのに
暖かい!
真冬だとは思えないような陽気。
s912- (1)
雪が無ければ、庭遊びをしたいほどです。
雪が降り始める時期は早かったのですが、その後の降雪が少ない。
去年の今頃の写真と比較すると、積雪の少なさが一目瞭然。
s-780-2バードテーブル
( これは去年の今頃の写真。積雪の量が違います。 )
このまんま、春になるのなら、いいのですが ・ ・ ・

話は、先週に戻りますすが。
「 もう、そろそろ、新しいベーコンが欲しいんだけど ・ ・ ・ 」
豆福がバラ肉の塊を担いで帰ってきました。
昨年作ったベーコンが底をつき始めたのです。

先週からピックル液に漬け込んでいました。
今日は風乾の日です。
暖かいので外で干したいのですが、野鳥のえじきになりそう。
玄関フードを少し開けて、扇風機で乾燥することにしました。
s912- (2)
洗濯物が干せそうなお天気ですから、きっと、よく乾くに違いありません。
順調にいけば、明日、燻す予定です。

豚バラ肉も値上がりしていることだし、そんなに手間暇かけるのだったら、市販のベーコンでいいんじゃないの?と言われそうですが、そこはそれ、味の好みと自分が作った!という自己満足の世界があるのですよ。

市販のベーコンの多くは、フライパンで炒ると、飛んで跳ねて、ダンシング。
元気がいいので、そのままで食べるのがいいのでしょう。

ボクのベーコンは、加熱するとジュワーッと油が滲み出して、カリカリベーコンになります。
カットしてシチューの出汁によし、サラダに混ぜてよし、薄切りにして焼いてよし。

出来上がる前から、口の中がパブロフの犬になってしまいました。
明日は、旨いベーコンをつくるぞー。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)