ローズミンタラ

元旦


あけまして おめでとう ございます。
本年も どうぞよろしく お願いします。
s910- 1

お正月様は、お正月の間、松の木に鎮座なさるのだそうです。
門松のお札と松飾りのリースを用意しましたが、ここに鎮座するには面食らうかな?
大晦日とは一日違うだけでお正月となり、新たな年を迎え、新たな気持ちになろうとしています。不思議と言えば不思議。
動植物にとっては季節の変化でしかないので、ヒトが創り出した節目に違いない。
たかが一日、されど一日。

お神酒、盛塩、洗米、お供え物を用意して
まずは、自宅の神さまご先祖さまにご挨拶。
お正月だけ、にわかに信心深くなるのですが、ご容赦あれ。

豆福の義妹が届けてくれた旨煮と豆福のお雑煮で元旦の食事。
s910-2.jpg
この旨煮は、種類別に味付けをしているので、色よし、味よし、匂いよしの絶品。
豆福も舌を巻く手のかけ方です。


地元の神様にもごあいさつ。
s910-3.jpg
初詣は参拝者が多くて神様もお疲れになっているでしょうから、願いごとはせずに、新年のごあいさつだけ。


帰ってくると届いていたのは、年賀状。
s910-4.jpg
十二支がゆったりのんびり露天風呂。
殺伐とした話や猜疑心にかられる話が飛び交う昨今、嫌なことをひととき忘れるイラストでした。

イラストのような雰囲気のブログにしたいな~。
あっ、今年の目標は、コレ!かな?
s910-5.jpg
ローズミンタラは、雪の中。
ことしも、叱咤激励、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)