ローズミンタラ

前前前クリスマス


長編アニメ 「 君の名は 」 は、まだ、見ていないのですが、この映画の音楽、「 前前前世 」を聴きました。
今日はクリスマスの 「 前前前日 」 なので、このタイトルに倣って、「zen,zen,zenクリスマス」の様子です。

クリスマス飾り
リースを作ったことは11月21日のブログに載せた通りなのですが、クリスマス用としては、ちょっと寂しい。
一人ワークショップ
http://rosemintar.blog.fc2.com/blog-entry-895.html

豆福が秘蔵の(?)リースを引っ張り出してきました。
s905-1.jpg
二つを重ねると、Oh!立派なものです。( 自画自賛です )
2連のネックレスをかけたようにゴージャス。
これならサンタも入りやすいに違いない。

サンタは夜に来るというので、灯りもともすことにしました。
s905-2.jpg
最近は、省エネLEDが主流ですが、これはレトロなタイプ。
トナカイのソリからここは見えるかなー?
フクロウもいるし、こちらからは見えるんだけど ・ ・ ・
見つけてくれないかな~。

.室内花
もし、見つけてくれて、うちの中に入ることができたなら、
篝火花(かがりび花)でお出迎え。
s952-3.jpg
このシクラメンは3年前に片桐農園で購入した株です。
春に庭に植えて、秋に鉢植えにしています。
こんなに咲くのですから、丈夫なものです。

寄せ植え材のゲラニウムも冬越しができるのかためしていたところ、
何と、一輪だけ花が咲きました。
s952-4.jpg
南アフリカが原産地なので、寒さには弱いに違いない。
徒長しないように、水を控え目にしていたので、花は咲かないものと思っていました。
ところが、咲いたのです。 ちょっと早めのクリスマスプレゼントでした。

カラダラボ
クリスマスは、毎週一回通っているカラダラボでもやっていました。
今週は、クリスマスウイーク。
ラボの指導者が、何とトナカイのぬいぐるみを被ったり、サンタの姿に扮したりしていたのです。
ラボの詳細は 「 カラダラボ砂川のブログ 」 でご覧ください。
http://www.human-link.co.jp/blog/sunagawa/

ここの指導者は、利用者を笑顔でなだめ、おだて、叱咤激励するので、ボクが鬼軍曹とか、赤鬼とか、鬼平とか呼んでいる人たちです。
なだめ、おだて、叱咤激励をどう活用するかは、利用者の力量次第(笑)
この日は、いつものドリンク(水、お茶)のほかに、珈琲、紅茶、麦茶が選べました。
ボクは紅茶をお願いしました。
s952-5.jpg
「 ん~、これにブランデーかウイスキーを入れてもらうと、クリスマス気分になるんだけどなー? 」
すると、すかさず
「 アルコールは、自宅に帰ってからねー 」
ん~、手厳しい。
クリスマスウイークも 「 サンタ 」じゃなくて 、やっぱり「 鬼 」 でしたねぇ。

(影の声)
オニ : 「 鬼でなければ、ブログのネタに困るんでしょ? 」
ボク : 「 はい、そのとおりです。 いつまでも笑い鬼でいてください 」








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)