ローズミンタラ

イーペルの猫まつり

これは大部分が、受け売りです。

第1次世界大戦で、イーペルは戦場となり、焦土と化し、多くの血が流された。
戦後復興策の一つがこのお祭り。

約400年前、魔女狩りの時代に、魔女を処刑し、黒猫を殺した歴史がある。

猫がいなくなって、ネズミが増えて、ペストが流行った。
また、イーペルは、毛織物産業が盛ん。その毛織物にネズミの被害が…。

そこで、「ねずみ」から守るために猫を…。
まるで「風が吹けば桶屋が儲かる」式の落語話が、お祭りの由来…?

イーペルはベルギーの古都ブルージュの南西70Km 
当日は、人々が猫に変身、どこかしこも猫、ネコ、ねこ…キャーッと猫だらけ。

お祭りは主にパレードで、パレードは約3時間続く!
今年のお祭りは13日(日)、3年に1度の開催! 今年で43回目、
当初は毎年開催だったのだそうです。

パレードの観客席
(パレードの観客席 大福、豆福はD3-3006&3007seet)

逆立ちで歩く子ども
(逆立ちして歩く子ども)

火を噴く男
(火を噴く男)

カニ猫?
(カニ猫ですか?)

キャッツ
(キャッツ…劇団四季ではありませんが…)

キャーッツー
(キャッツー = catx2)

猫化粧
(猫化粧の女の子)

猫がいなくなって鼠がお祝い
(猫がいなけりゃネズミの天下!)

酔っ払いおじさん、ウイーッ
(酔っ払いおじさん、ウイーッ)

傘はケシの花
(戦死者を悼むケシの花、傘はケシの花)

主役の王様シーペル君
(今日の主役、王様のシーペル君)

女王のミネケちゃん
(シーペル君のお嫁さん、女王のミネケちゃん)




Ps
***************************
※ 旅行でお会いした方にブログのお話をしましたので、
念のため、表示します。
このブログは、無料なので自動的にスポンサーがつきます。
大福が選ぶことができないので、「???」も出ます。
そちらを、むやみにクリックしないように、お願いします。
****************************




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きゃ=====っ!いよいよ旅行のハイライト、猫祭りですね。指定席まであるんだ。お天気もよさそう。カニ猫、すごい発想の作品ですね!がおぉーーーって鳴きそう。

みちえ | URL | 2012/05/17 (Thu) 22:55 [編集]


お祭り騒ぎ

今回のベルギーツアーは28人、ネコ好きの人にとってイーペルは「聖地」なのだそうです。
(そう言っている彼女たちは、聖地巡礼か?)
前日から、他のツアーも合流して、お祭り騒ぎ。
あっ!これは、本当にお祭りなのでした。

大福 | URL | 2012/05/18 (Fri) 17:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【イーペルの猫まつり】

これは大部分が、受け売りです。第1次世界大戦で、イーペルは戦場となり、焦土と化し、多くの血が流された。戦後復興策の一つがこのお祭り。約400年前、魔女狩りの時代に、魔女を処... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/05/19 (Sat) 00:29