ローズミンタラ

油断しました


仕事はぜ~んぶリタイアして、毎日が日曜日になったのだから
冬囲いは、ムリせずに天気のいい日にやればいいわ!
花もまだ咲いていることだし ・ ・ ・
s890-1.jpg
と思っていたのですが、10月の下旬から天候不順つづき。
越冬作業がサッパリ進みません。


s890-2.jpg
ブドウの紅富士も色づきが遅いのが残留。
残念だけれど、破棄するしかありません。

s890-5.jpg
「 冬が恋、雪が恋 」と 言った言葉遊びに冬将軍様がお怒りになったのでしょうか。
冬囲いは、まだ、8割程度なのに、雪が来てしまいました。

「 冬が来い、雪が来い 」と言ったつもりはないのですが、
冬将軍には、そう聞こえたのでしょうかねぇ?

s890-4.jpg

天気予報によると、雪は降り続くもよう。
仕方がない、思い切って、菰かけをすることにしました。
降り始めの雪は、湿度が高くて 「 みぞれ+α 」 状態。

豆福ともども防水ヤッケを着込んで、ホッカイロをポケットに突っ込んで、無理やり冬囲いの仕上げ。
9割程度になったところで、雪から雨に変わってしまった。
手先が濡れると寒さで指先が思うように動かない。
これはたまらん。今日は、ここまで。
s890-3.jpg

去年のブログを見ると、
11月は10月よりもお天気が良くて、5日には冬囲い完了。
それに引き換え、今年は、まだ!
去年よりも冬将軍の到来が早かったのは確かなのですが、
毎日が日曜日だと思って、油断しました。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)