ローズミンタラ

嬉野温泉



「 せっかく、佐賀に行くのだから、焼き物を見たいねー、温泉もいいねー! 」
「 そうね、探してみますか 」
豆福旅行企画の出番です。
温泉はたくさんありましたが、定番の 嬉野 (うれしの) 温泉 に決定。
熱気球大会と合わせて二泊三日の旅行を計画

旅費の節約で 「 おともでマイル 」 の直行便を選択すると、13:50分に福岡に着いて、翌々日の14:25分に福岡を出発する便しかありません。
二泊三日とはいえ、九州滞在時間は、実質48時間。
効率的に回らなければ、時間が足りません。

旅行の楽しみの一つがレンタカー。
乗ったことのない車に乗ることができるではありませんか。
今回のレンタカーは 「 シエンタ 」
s889-1.jpg

「 ♪ それにつけても おやつはカ~ル 」 の
「 カールおじさん 」 の顔つきそっくりの車です。
ハイブリッド と トヨタセィフティセンスP の体験も兼ねています。

福岡空港から走ったのは 「 唐津城 」 と 「 虹の松原 」 を経由して嬉野温泉に向かうルート。
九州の道は曲線が多い。
有料道路も曲線が多いので、北海道仕様の運転手には、つらい。

唐津城を目的地にして走っていると、先に、「 虹の松原 」 に到着。
誇大広告によると、長さ約5㎞、幅約1㎞、100万本の黒松の樹林帯。
日本三大松原の一つで、この樹林帯の中を道路が貫通しているのです。
ここの観光は、車窓から。
ちなみに、三大松原とは、 虹の松原( 230ha ) 、三保の松原 ( 静岡県、34ha )、気比の松原 ( 福井県、32ha ) と言われています

唐津城と駐車場は、国道を挟んでいるのですが、そこをつなぐのは地下道なのです。
s889-2.jpg
駐車場から唐津城を見上げたところ

s889-3.jpg
駐車場と唐津城の位置関係

s889-4.jpg
階段の中央にスロープがあります

地下道の階段の真ん中にスロープがあるのです。
「 これは一体何に使うものなんだろう?」
かなり急傾斜なのですが、子どもさんが 尻滑りをしていました。
まさか、それが目的ではないでしょう!
「 ? ? ? 」


城からは虹の松原が一望
s889-5.jpg

嬉野温泉は日本三大美人の湯?
ホテルの仲居さんの言うことにゃ
「 旦那さん 」
「 ここの温泉は美人の湯で有名だからね。 明日になったら奥さんに2度惚れするよ 」

なるほどね。
温泉で美人になったら、女の人は喜ぶ。
「 女偏 」 に 「 喜ぶ 」 と書いて 「 嬉しい 」
これは 「 嬉しいの~ 」 で、 「 嬉野温泉 」 になったということ?
気分が温泉のぼせモードになっていました。
定番の温泉入浴三昧 ( 到着後、 就寝前、 翌朝 ) をしたので、
二人とも美男、美女になったはず ・ ・ ・ 美肌の湯の効果はいかに。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スロープは、自転車を押しながら通るためでは?
温泉旅行、いいなあ。関東も、朝晩は寒くなりました。温泉でのんびり、ぬくぬくしたいな。

みちえ | URL | 2016/11/05 (Sat) 12:23 [編集]


Re: タイトルなし

な~るほどね。
子どもが尻滑りしているのに囚われて、思考が停止していました。
温泉と陶磁器と熱気球の旅は楽しいものでした。
でも、帰ってからの冬囲い作業は雪の中。
「楽あれば苦あり」を実証しました。 詳しくは、今日のブログで(笑)

大福 | URL | 2016/11/05 (Sat) 20:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)