ローズミンタラ

チーム・ピラリス


今日は、北海道子どもの国の宿根草花壇の冬支度日でした。
s886-1.jpg

豆福と子どもの国のボランティアに登録しているので、イザ出発

s886-2.jpg
駐車場から公園への階段は、落ち葉が積もって、カサッ、コソッ。
お天気に恵まれ、こんな日は作業がはかどりそう。

s886-3.jpg
子どもの国周辺は、冬支度がどんどん進んでいました。

もしかして、ボランティアメンバーの仕事がなくなっては
張り合いがなかろうと 宿根草花壇だけ残しておいてくれたのかも?

集まったメンバーは、12名
宿根草花壇は、種が飛んで増える、地下茎で増える、日陰になって衰弱し枯れる。
悲喜こもごも、伸び放題、枯れ放題の様相。
s886-4.jpg
Befor

作業中
s886-5.jpg

After
s886-6.jpg
伸びすぎ、枯れ草は刈り込み。増えすぎたものは取り除きます。


s886-7.jpg
Befor

After
s886-8.jpg

この刈込作業は、冬支度であると同時に来春の花壇の準備でもあるのです。
今のうちに整理しておかないと、春にが混み過ぎて、見苦しくなるのです。

伸び放題、枯れ放題の花壇でしたが、あれよあれよという間にスッキリ、サッパリ。
床屋さんで、くりくり坊主にされたようなものです。
これで、来春もお客さんを歓迎してくれることでしょう。

11時過ぎに作業終了。
s886-9.jpg
あとは、お茶とお菓子で、情報交換
こんなことを言うと口はばったいのですが、
岩見沢公園 ( バラ園 ) のボランティア運営が参考になりそうでした。

Oh! 集合写真を撮るのを忘れていました。
帰っちゃった人もいるけれど、ここで一枚

ボク : 「 1+1 は ? 」
熟女: 「 そうじゃなくって、ここは、子どものクニなんだから ・ ・ ・ 」
ボク : 「 OK! やり直し。 ここの場所の名前は? 」
s886-10.jpg
熟女: 「 こどものくにー 」


誰から出た話なのか忘れてしまいましたが、ボランティアの出席印を
つくろうということになったのです。

原画は子どもの国のマスコットキャラクター 「 ピラミッド と リス 」
( 最初にご紹介した画像です )

これをもとに消しゴムハンコを作ろうというわけ。
「 ピラミッド + リスだからこの絵は ピラリス だね 」
「 それじゃあ、このボランティアの名前は チーム・ピラリス にしようか? 」

いやはや、お茶飲み話も 熟女パワーにかかると、こうなります。

ことばとしては、ポラリス ( 北極星 ) に似ている。
来年は、ほんとうに 「 チーム ・ ピラリス 」 が誕生しているかもしれません。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)