ローズミンタラ

冬支度 2合目


冬囲いが、なかなか進まない。
山登りに例えると、「 冬が恋山 」 の2合目あたりかな?

この時季、冬囲いしていいものと、
冬囲いするには、まだ惜しいものとが同居しているのです。
タイミングを逃すと雪が来てしまうので、その前には終わらせたい。

そのタイミングは、いつ?
それが分かれば、計画的に作業ができるんですがね~。
それは、無理か!

「 冬が恋山 」 2合目は、こちら。
s881-1.jpg
オンコの木に支柱を立て、アメリカシモツケディアボロをカットしました。
ディアボロは、もう少し後で束ねるつもりです。


s881-2.jpg
昨日嫁いできたブルーベリー、それとアジサイや牡丹にも支柱を立てました。
コモを巻くのは、もう少し寒くなってから。

バラは、まだ咲いているので、切り時を決めきれずにいます。
「 冬が恋山 」 0合目は、こちら
s881-3.jpg
まだ咲いているのです。

s881-4.jpg
まだ、つぼみがあるのです。
咲いてほしいな~。

s881-5.jpg
秋の薔薇は、ドライフラワーにして冬の色どりにしていたのですが、
今年は、SuBACo で、 「 ポプリのワークショップ 」 を企画したので
この花たちは、ポプリの材料になるのです。

庭で楽しみ、切り花で楽しみ、ドライで楽しみ、加工して楽しむ。
バラの楽しみは、まだ、まだ、続きます。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)