ローズミンタラ

小春日和


小春日和!
寒さに耐えていた蕾が開き始めました。
この季節、この暖かさは、貴重品。

バラは、秋の花を咲かせるのにエネルギーを使い、
ヒトは、冬支度にエネルギーを使うのです。

温かい日の冬支度は、日向ぼっこも兼ねて、気持ちが和みます。
ラティスに絡みついたクレマチスを外して、剪定。
隣で、ツルバラのカクテルが叫びました。
「 まだ咲いているので、切らないでー 」
s879-1.jpg

「 切らないよ~ 」
伸びた枝が、風に揺れ、顔にまとわりついて、
お~っと、意図せずに、バラと口づけ。
豆福には内緒だよ。

こんな穏やかな気持ちで冬支度ができるのは、「 小春日和 」 のたまもの。
s879-2.jpg

寒く、風が強いと、美人のカクテルもメデューサに変身。
細枝をムチのようにしなわせ、トゲで頬を撫でるのです。

明日も、温かいとの予報。
明日も、ポカポカで、メデューサには会わずにしみそうです。
明日も、楽しく、庭遊び!







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)