ローズミンタラ

秋バラの季節到来


バラの開花している期間が長くなりました。
夏は、暑さに負けて、すぐに散ってしまうのですが、
この季節は長持ち。

s865- 1
( ガーデンパーティ )
クリーム色にピンクの縁取りが次第に鮮やかになります。
秋の薔薇は、とてもお洒落なのです。


バラは、冷涼な気候が好きなのです。
それだけ涼しくなったということ。
いや、朝夕などは、肌寒さを覚えます。

s865- 2
( これから膨らむ ツ ・ ボ ・ ミ   いつ開花するのか 待ち遠しいのです )

バラのつぼみは、ゆったりと膨らみ、
咲いた花は、次第に秋色を帯びてきます。
開花するのが待ち遠しい。
この待っているのも、 楽しいときなのです。

s865- 3
( ハニーブーケ )
濃い黄色が特徴の薔薇です。

s865- 4
( 芳純 )
秋になると色が濃くなり始めました。
香りも良くて、朝から色香に惑う日が続くのです。

s865-5.jpg
( クリーミーエデン )
コロコロと小ぶりの可愛いバラです。
今年は花径が少し大きくなりました。






ホームセンターでは、早くも冬囲い用品の商戦が開始。

s865- 7

秋の薔薇を愛でる一方で冬支度をせかされる。
秋色に浸っていたいのですが ・ ・ ・ いつまでかな~?


ps.
「 秋の薔薇の見ごろはいつ? 」
かつての勤務先のドクターのお尋ねです。
つい、
「 今月の末かな? 」 と応えてしまいました。
「 そのころ、見せてくださいね 」
「 いつでもどうぞ 」

s865- 8
( これは、恥ずかしがり屋の球根ベゴニアです。 今や満艦飾 )

とは言ったものの
秋の薔薇は、早咲きと遅咲きの差が大きくなるので
一斉に開花する姿は望めないのです。

でも、どれかこれかは咲いている。
ということは、いつも見頃???

できれば、来た時にたくさん咲いていてほしい!
素人ガーデナーの虫のいい願いです。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一番上のピンクの縁取りのバラかわいいですね。
いつもきれいに手入れされていて関心しきりです。
いつかまた写真を撮りに行きたいなぁ♪

ノリエ | URL | 2016/09/21 (Wed) 19:14 [編集]


久しぶりのアップ安心しました。そして、待ち遠しかった秋咲き薔薇の美しい写真。黄色系の美しいこと。薔薇が冷涼な気候が好きということを初めて知りました。

takarinn | URL | 2016/09/21 (Wed) 19:58 [編集]


Re: タイトルなし

秋バラの季節、今年は、どんなバラに出会えるか。
楽しみが募ります。
ノリエさんが作ってくれたバラに乗った豆猫のアルバムは、楽しい思い出です。

大福 | URL | 2016/09/21 (Wed) 22:08 [編集]


Re: タイトルなし

暑いと本来の色が出ないようなのです。
阿蘇のバラ園では、北海道のバラの色に嫉妬されました。
暑すぎてもダメ、寒すぎてもダメ。涼しいのがいいんですと。
贅沢でわがままな花です。

大福 | URL | 2016/09/21 (Wed) 22:24 [編集]


秋のバラ、香りも漂ってきそうに美しいですね。
昔、我が家の庭でガーデンパーティに似たパールなんとかというバラが咲いていて、母が大好きだったなーとローズミンタラの写真を見ながら懐かしく思い出しました。

jarinnko | URL | 2016/09/21 (Wed) 22:57 [編集]


Re: 思い出

パールなんとかというバラが気になって、ググってみると、「パールホワイト」というのが出てきました。
真珠のような色合いのバラ。イメージは、「清楚、 優美、 雅やか」 
今は、入手困難のようです。
このバラであったのかどうか分からないのですが、思い出に出会えて良かった!

大福 | URL | 2016/09/22 (Thu) 12:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)