ローズミンタラ

Wanted (ウォンテッド) !



お盆が過ぎたら 「 秋!」
遅くても 「 砂川祭り (8/25~8/27) 」 が過ぎたら 「 秋!」
ああ それなのに 暑い!

s858-1.jpg

月が替わって、9月に入ったというのに30℃ 超え。
「 あきれた! 」

テレビでは、「 高温注意情報 」 の枠取り画面
こんな注意情報は初めて見ました。
台風や地震の表示以来、枠取り画面が定着してしまった。

s858-2.jpg

この暑さのせいか、Win10パソコンが暴走。
じゃじゃ馬になって、アイコンが逃走?

① 予兆は、シャットダウン時にありました。
駐車禁止のようなマークが 一瞬、現れては消える現象。
すぐ消えてしまうので、何が書いてあるのか読み取れません。

② 次なる現象は、シャットダウンと一緒にあるはずの 「 スリープ 」 の表示が
いなくなってしまった。

s858-3.jpg

まるで、暑いときに出ては消える怪談話のようです。


③ この2つの現象は、少々不便、という程度だったのですが、
決定打は、昨日おきた日本語IMEの逃走劇!

s858-4.jpg

最初は、言語バーが 「 非表示 」 になっただけじゃろう 
と 高をくくっていたのですが、何としても、日本語に変換できない。

ネットで 「 言語バーが消えた 」 を音声で検索すると、出るわ、出るわ・・・・
多くの人が言語バーの逃走劇に出会っている模様。

ということは、まだまだ、不完全なPCを高額で売っているということになりはしませんか?
TV 「 ととねえちゃん 」 の商品テストで取り上げてほしい と 心底思いました。

ネットに載っていた、6つの解決策をすべて試しました。

s858-5.jpg

1番目から6番目まですべて試しましたが、
治りません!

FBで 「 えびす 」 のみっちい先生に解決策を聞くにしても日本語で聞くことができない。
ローマ字で聞くわけにもいかないし ・ ・ ・ 困った! 

窮余の策として、Windowsの設定を前に戻してみようか?
「 設定 」 を開いて、あちこち探しているうちに、偶然にも IME を逮捕することができました。
忘れないうちにメモしておきますので、
Win 10 で言語バーに逃げられた人は、お試しください。

「 設定 」 → 「 時刻と言語 」 → 「 地域と言語」 →
「 言語を追加する 」 → 「 日本語 」 → 「 既定として設定する 」


これで、日本語IMEの28時間逃走劇は終了。

s858-6.jpg

簡単に逮捕できたように見えますが、
パソコンとボクの頭がヒートアップ。
冷凍庫の保冷剤を一つはバソコンの底、一つはボクのおでこ。

四苦八苦の捕り物劇だったのです。
明日も、高温注意情報が出るという。
また、逃げられないようにせねば。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ええー!そんな奇怪なことがあるんですか?

私もよくPCにご機嫌損ねられてあたふたすることが多いのですが、日本語IMEが逃走しちゃうなんてことは未経験でした。

原因は稀な高温?ですか。なんだかWindows10は厄介臭いと勝手に思っているんですが・・・・

takarinn | URL | 2016/09/02 (Fri) 09:52 [編集]


Re: 言語バー

> ええー!そんな奇怪なことがあるんですか?
 ええ、あったのですよ!
 どうにか日本語IMEを連れ戻したのですが、逃走先で金髪美人と遭遇したようで、入力するときは日本語で表示するのですが、
 スキャン画像をフォトに取り込むときの説明書は「英語」で表示されるのです。
 Win10は安定していると言われますが、Win7のほうが安定していたように思うのですが・・・
 懐古趣味と笑われるかもしれませんね。
 フォトを日本語表示にするには、もうひと頑張りです。

大福 | URL | 2016/09/02 (Fri) 12:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)