ローズミンタラ

ピース


いやー、よく降ること、呆れます。
軒下にあるスチール製のガーデンテーブルに雨が当たって
まるでアマゾンのドラムのような音を立てています。

s855- (5)

砂川では「緊急情報」が出されました。
緊急情報
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/

ここは高台なので、水害の恐れは低いけれど、下手なドラムは聞き飽きた。
早く止んでほしいのですが、明日は追い打ちをかけるように台風11号が来るという。
おとなしく過ぎ去ってほしいもの。



昨日までに開花していたバラは、すべて剪定したはずなのに、もう開花しているバラがいる。
昨日の蕾が豪雨の中でも開花するのですから、凄い。

s855- (4)

惜しむらくは、こんな豪雨の中では、花の手入れができない。
昨日の花をご覧いただきます。

s855- (3)
リオサンバの2番花です。

リオのオリンピックも 高校野球も もうじき閉会。
夏のお祭り騒ぎが止んだら、シックな秋の到来。
台風が過ぎ去ったら、きっと虫の声の到来だね。


s855- (2)
ピースの2番花です。

このバラはフランスのF・メイアンによって育種され、
1945年のベルリン陥落を記念してピースと命名されました。

この年の国際連合の初集会にピースを持参したロバート・パイルは、
『 このバラは、ベルリン陥落の日に太平洋バラ協会展でピースと名付けられた。
このバラが世界平和を永久に印象づけることを希望する 』 との言葉を贈り、参加49カ国の代表の部屋にこの言葉とピースを1輪ずつ届けたといいます。

大言壮語になりますが、8月の今、blogを通してピースを全世界に発信!
雨に負けるな、風にも負けるな、頑張れピース。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

8月に似合うピースの名を持つ黄色の薔薇。2番花のきりっとした美しさ。

その8月もオリンピックの熱気も間もなく終わろうとしています。北海道地方の台風による大雨の被害を心配しています。

takarinn | URL | 2016/08/21 (Sun) 11:54 [編集]


Re: タイトルなし

ご心配頂き、ありがとうございます。
昨日は大雨だったのですが、今日はそれほどでもありません。。
救急車両がサイレンを鳴らして走り回っているのですが、何が起きているのかよく分からない。
台風も11号、9号と来るようなのですが、これも、よく分からない。
大過なく過ぎ去るよう、祈るしかありません。 
自然の力は、凄いもんです。

大福 | URL | 2016/08/21 (Sun) 21:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)