ローズミンタラ

里親探し


「 おじさんちは、いろんなものが生えるねー! 」
半ばあきれ気味に声を出したのは、姪っ子です。

種も蒔いていないのに、芽を出し、花が咲いたり
木になったりするノラ植物が出現するのを知っているからです。

自分の家の植物が種を落とし、生えてくるならまだしも、
ご近所の植物がウチの庭で芽を出します。
ご近所とは思えない植物も芽を出すことがあるので、
「 植物は歩かない 」 のではなく、
その実、結構歩いているのではないかと思ってしまいます。

北側のお隣からやってきたのは、「 ねむの木 」

s854- (2)

オジギソウのような葉型で、ピンクの可愛い花をつけるのです。
3年前に芽を出したので、翌年はポットに植え替え、
今年は、少し大きめの鉢に植えたのですが、
樹高60㎝程度になると、このl植木鉢では窮屈。
定植する場所を求めて、里親探しをしました。

s854- (1)

おんちゃん家(ち)の高台の斜面を安住の地としました。
南向きの斜面なので、今年の冬を乗り切れば、大丈夫なのですが・・・・
うまく定着するといいな。


まだ、やってきたノラ植物がいます。
2~3年前に芽吹いたもので、ポットで育苗しているものです。

s854- (3)

向かって左は、南側の市道を隔てたお宅からやってきた 「 五葉松 」
中央は、東側のお隣からやってきた 「 紅葉 」
右側は、「 ナナカマド 」 らしいのですが、どこからやってきたのか不明

これらも、里親探しです。
盆栽に最適!
ご希望の方は、早目にご連絡ください(笑)。


里親探しに数年かかりそうなものもいます。

s854- (4)

クリスマスローズの赤ちゃんです。
庭陰にいたのを豆福が救出したのです。
数えてみると34株。
「 エーツ!いつの間にこんな数に! 」

自然に交配しているので、花の色は不明。
ハイブリッドのクリスマスローズ。
ご希望の方は、先着順でーす(笑)







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

BSNHKで、イギリス湖水地方の美しい庭という番組を見て、そういえば、近くにも“魔法のローズミンタラ”があるではないか!とPCを開いたら、やっぱり魔法の庭でした。どこかから来たのか、ねむの木やらクリスマスローズたちがちゃんと育ってるではないですか。日ごろの愛情いっぱいのお手入れの賜ですね。花も木も人も大切にしてくれるところをちゃんと知っているんですね。恐るべし、ローズミンタラ!と感激した次第です。

jyarinnko | URL | 2016/08/20 (Sat) 21:36 [編集]


Re:魔法の庭

魔法の庭とは! 嬉しいね。
花咲じじいになるには、まだ、修行が足りないのですが、もう少ししたら・・・(笑)
・・・そんなわけないか。
雨が止んだら・・・魔法の庭に近づけるよう頑張ります。

大福 | URL | 2016/08/20 (Sat) 22:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)