ローズミンタラ

暑さ寒さは・・・


台風7号が日本に接近中!
北海道も視野に入っていいる ・ ・ ・ ( ムリして来なくてもいいのに )
台風6号の後遺症なのか、7号の前触れなのか、蒸し暑い。
「 暑さ寒さも彼岸まで 」 と言われますが、
「 北海道の暑さは、お盆まで 」 だったはず!

お盆の真っただ中なので、もう涼しくなってもいいのですが、暑い!
最近は、暑い日が続きました。
日中は、刺すように熱い。

日中に比較すると、朝晩は涼しくて、風が出ると 「 寒い 」
これだから、エアコンなしでも何とか過ごすことができるのですが、
夜も蒸し暑いと、ちょっとへこたれます。

最近は、暑さが体に堪 ( こた ) えるようになってきました。
温暖化が進んだのせいなのか、はたまた体力が低下したせいなのか?
来年は、エアコンをつけよかな? ( 気力も低下したのか、ちょっと弱気 )


s853- (1)

バラの2番花、夏花が次々と咲きます。
暑いので、つぼみになってから開花までの時間が短い。
朝に見事だと思っていた花は、夕べには、もう、散る準備です。
もう少しおつき合いをしてほしいのに、夏のバラはつれない。


s853- (2)

雨が続く予報が出たので、早目の剪定を敢行。
花が咲いているのに、気の毒なのですが、
雨が続かれると、花は溶け、枝は軟化し、病葉が出やすい。

s853- (3)

切り取った花数は ・ ・ ・ チンチン ( 乾杯 ) 73花
すでに散り終えたのやら、切り残したのもあるので、
この FL ( フロリバンダ ) 一株に 約100花 咲いていたことになります。

s853- (4)

大きな HT ( ハイブリットティー ) も見事ですが、
物量で勝負する FL もなかなかのものです。
四季咲き系のバラはこんな花が、春、夏、秋と楽しめるのですから
「 バラ吉生活 」 は、やめられません。


ps.
今年の開花で特徴的だったのは、スプリングパル。

s853- (5)

このバラは、トゲが少ない優しい娘なのですが、
今夏は、白とピンクの花が一枝に咲き分けで手毬状に咲きました。
今年は、いつもよりも元気。
秋花は、どんな風になるのか、楽しみ。


白蝶草(ガウラ)は、夏の湿気で伸び放題になっていました。

s853- (7)


先日、剪定をして、園路を確保

s853- (6)

風にそよぐ白蝶草は風情がありますが、
伸び放題よりは、小ざっぱりしている方が見よいかな?
 







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)