ローズミンタラ

桜前線、到着!


3日の暖かさと、昨日の雨に恵まれて (?)

桜前線は、砂川にも到着。

到着したと思ったら、あっという間に満開。

こちらの桜は、気が早い。

うかうかしていたら、桜吹雪になってしまう。



ツルちゃんを乗せて桜見物に出かけてきました。

足腰と目がめっきり弱くなったので、ツルちゃんは車窓からの見物です。

s815- 1
( ここのエゾ山桜は特に色が濃い )

エゾ山桜の濃いピンクは、目が弱くなったツルちゃんでも識別できるらしい。

上砂川に向かう山々には桜が点在して車窓から楽しむには程よい程度。

追い越し禁止車線なので、制限速度を厳守すると ・ ・ ・ 車がつながる。

邪魔にならないように、横によけて 「 お先にどうぞ! 」



上砂川から奈井江に向かう山道には、こぶしが点在。

このルートは、車が少ないので、のんびりゆっくり。

途中停車しても、邪魔になりません。

s815- 2

このルートでは鶯が 「 ホーホケキョ!ケキョ、ケキョ、ケキョ! 」

耳が遠くなったツルちゃんの耳に、今年も届きました。

「 梅に鶯 」 ならぬ 「 こぶしに鶯 」 でした。

鶯だけではありません。

狐も出てきました。

s815-4.jpg

車のそばまで来て、「 コンニチハ 」

「 そんなに そばまで、コンでいい!」

このキタキツネは、毛がわり途中。

去年は、ここから奈井江の桜の名所を見たのだけれど

今年は、隣町の美唄東明公園までひとっ走り。

s815-3-1.jpg

Oh!ここは桜の名所ですが、年数の経った桜木は、疲れが見え始めました。



お次は、地元の北光公園。

石狩川に近いこともあって、寒風にさらされて、まだ、つぼみが多い。

風当たりの弱いところは、満開。

s815- 5


s815- 6

この公園の桜は、時間差で咲くので長くに楽しめます。

車窓からの桜見物ですが、ツルちゃんは大満足。



オンちゃんちに帰ると、ここも花盛り。

s815-10.jpg
( おくやま農園 )

ちょこっとPRさせていただくと、

屋外のパンジー、ビオラのほかにハウス内には一年草

別のハウスには野菜苗がビッシリ。

連携している肥料屋さんも出店しています。

花、野菜、栽培のプロが勢ぞろい。

栽培で悩んだら、お気軽に、どうぞ。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)