ローズミンタラ

らんフェスタ赤平


s809-1らんフェスタポスター

一足早く春を感じたくて、赤平市の 「 らんフェスタ 」 へ GO !

日本らん展日本大賞の比ではないのですが、地域密着型の イベント。

ツルちゃんを誘ってのお出かけです。



ツルちゃんは、おんちゃんの家族と一緒に暮らしています。

足腰や目耳が衰えてしまったのですが、外出は大好き。

たまーに、罪滅ぼしに外へ連れ出すのです。

( この程度で罪滅ぼしとはおこがましい? ・ ・ ・ おんちゃん勘弁な! )

s809-2らんフェスタ

開場してから、間もなかったせいもあって、ランの香りが開場中に充満

とってもいい香り。

s809-4ツルちゃん
 ゴールデンリボン賞



s809-5ブルーリボン賞
 準ゴールデンリボン賞とブルーリボン賞


s809-6ブルーリボン賞
 ブルーリボン賞




これは、リカステ。 ウサギの耳のような大きな葉に特徴があるのですが、

花を際立たせるためか、葉がぜ~んぶカットされていました。

s809‐7リカステ


洋ランはリップに特徴があるのですが、

とりわけリカステのリップはセクシー。


面白い名前のランがありました。

「 ジュエル オーキッド 」

s809-8.jpg


解説文によると、葉の縁が宝石のように キラキラ するらしい。

ルーペ が置いてありました。

よーく見ると ・ ・ ・ 確かに、キラキラ。

写真に撮ろうとしたけれど ・ ・ ・ ボクの腕ではムリ!

キラキラは、会場でご覧ください。

s809-9.jpg

風が寒い一日でした。

会場外のテント村は、大変。

砂川から出店した片桐農園さん、風邪などひかないようにね!









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)