ローズミンタラ

雪どけ



南から 「 桜 」 の便り。

開花宣言から満開まで、一週間前後楽しめると聞くと、

ちょっと、うらやましい。

こちらでは、咲いたと思うと2~3日で満開になり、

あれよあれよという間に花吹雪なのです。

その代わり?と言っては何ですが、桜と梅の同時開花や

逆転開花を見ることはできるのですが ・・・ 咲くまでには、あとひと月かな?



日差しが強くなって、道路の雪はなくなりました。

s805-1.jpg

ローズミンタラも雪どけが始まりました。

s805-2.jpg
( スノーモンスターになっていたイチイの木も姿を現しました )

150 ㎝ の積雪も、今では1m未満。

s805-5.jpg



連日の日差しに誘われて、におい水仙、チューリップ、クロッカスなどが

雪の下から飛び出してきました。

s805-3.jpg



昨秋、雪が来る前に植えた おくやま農園のパンジーは、花をつけている。

s805-4.jpg

とは言え、まだ、まだ、雪が深い。

ここは、穏やかな 「 雪どけ 」 ではなく

大きな声で、 「雪! どけっ!」 と言った方がいいのでしょうかね。



ps.

もうひとつ、 「 どけっ! 」 と言いたいものがあります。

侵入者の Win10 ( てん ) です。

リカバリーしたのに、また!入ってこようとしている

あっ、これはエイプリルフールのお話ではありません。

s805-6.jpg
( 右下に、ちゃっかりと、10のウインドウが表示されている )

7 ( セブン ) までは、「 Win-Win ( ウイン-ウイン ) 」 の良好な関係だったのですが、

侵入者とは、「 Win-Lose 」 の関係か?

あまりにもしつこいので、ネットで検索していると、dynabook の相談窓口にたどり着きました。

なんと、お問合せの多いランキング、ベストスリーのすべてがWin10に関すること

s805-7東芝よくある質問ベスト3

案内に従って、レジストリー変更!

さ~て、今度は大丈夫かかな~?

これでもダメなら Wen-Wen (ウェン、ウェン) と泣くことになるのか?

泣きたくないなぁ。



Windows10アップグレードの通知の停止と ブロックする方法が載っていたので参考までに載せておきます。
dynabuook を7のままで使おうとしている方は、ご覧ください。

よくある質問 気になるランキング 更新日:2016年3月23日

「 東芝PCあんしんサポート 」 に電話問い合わせが多い内容についてランキング。
①いつの間にかWindows 10にアップグレードされてしまった
②Windows 10アップグレードの予定を取り消したい
③Windows 10アップグレードの通知を停止したい、アップグレードをブロックしたい

問い合わせランキングトップ3





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このところ、ウインドウズ10がらみの、内容に実はPCに全く明るくない私が、「ウィンドウズ10に無料で変更できます」の画面に従って息子曰く「グレードアップする必要もない」のに自力でできるならやってみよう!のスケベ根性出してやってみたところ、今となっては何がどうなったのかわかりませんが、大失敗したことを思い出し苦笑してました。
要は10に変えたところいつものようにワードが妙なことになってしまって、今までのファイルが消えそうになったりして慌てました。
そこで、知人の娘さんで私のPCの先生をお呼びして、10から8へ戻してもらったという苦い経験が昨年末にありました。PCの先生顔負けの大福さんの場合は勝手に10が侵入してきたらしいですが、素人には別にどうでもよいのにどうして10に変えさせたいのだろうと・・・思います。

takarinn | URL | 2016/04/04 (Mon) 11:52 [編集]


いや~参りました。 テンで歯が立たない。
バックグラウンドで、しつこく襲っているのか、7が不調。
どうして10に変えたいのでしょうねー?
10で乗っ取ったら、何かいいことがあるのでしょうか? テンで分かりません。

大福 | URL | 2016/04/04 (Mon) 22:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)