ローズミンタラ

2月逃げる、3月去る


あれよあれよという間に 2月 は逃げていってしまった。

うるう年だったので、いつもの年より1日多いはずだったのに、

気づくともう 3月。 

ひな祭りではありませんか!

久しぶりに行った市立病院のロビーにも大型のひな壇

s-798-1病院のひな飾り

患者で行くときは緊張するのですが、

こんな飾りがあると、季節を感じてちょっとだけホッ。



次は、「3.5 回目の成人式 (古希の会)」 に

出席した人からの絵手紙。

s-798-2絵手紙

折よく、桃の節句にふさわしい絵が添えられていたので、

壁に貼って、今日の 「 飾り雛 」 にしました。

春のレンギョウの花を散らばせ、伏せ文字にしました。

意味は通じると思うので、ご容赦ください。





そういえば、小樽では毎年 「 雛めぐり 」 をしています。


s-798-3おたる雛めぐり2016


おたる北運河 「 かもめや 」 さんは、今年はどうしているかな?

北運河 かもめや
http://kamomeya.main.jp/index.html

気になるけれど、今年は、雛めぐりに行けそうにない。

来年は ・ ・ ・ 今から言っていては、鬼が笑うか!



ひな祭りに合わせて、豆福が夕食に 「 ちらし寿司 」

s-798-4ちらし寿司

ハマグリを買い忘れたので、汁物の具は大和しじみ

ん~、ハマグリと大和しじみでは大きさが違いすぎる。

大きさの違いは、数で勝負!

ところが、小さくて、たくさんあって、食べるのが面倒。

ひな祭りは、箸使いの訓練日になりました。

( 陰の声 )

そういえば、ボクの箸使いはへた

それで、訓練のために 故意に 大和しじみにしたのかな~?

イヤ、イヤ、「 恋いに 」 ということにしておきましょう。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)