ローズミンタラ

3 D



えびすのミッチイ先生からのお知らせで、

スキルアップセンターの 「 3Dプリンターセミナー 」 に出席

s-790-5スキルアップセンター

今日の受講生12名中6名がえびすのメンバー

えびすのメンバーは好奇心が強い人が多いねぇー。

あっ、自分も含めてのことですが・・・



① 3Dプリンターの5つの方式 (造形法) と

② 2つのデータ作成方法の体験でしたが、2時間は、あっという間。

s-790-1-3Dプリンター
※ Cube Proという30万円の3Dプリンター。
押出し材料を溶かして、積み上げる方式なのですが、
この雪ダルマ1個つくるのに約90分。
ホビー用としては、まだまだ高嶺の花、時間もかかりすぎでしょう。



データの作成でモデルになったのは、ピンさん。

s-790-2モデル

ハンディスキャナで読み込んで、

パソコンで修正

立体画像にすると、前後左右上下、どう動かしてもOK。

ここのプリンターでは、小さくて時間もかかるのでムリですが、

石膏造形方式のプリンターなら胸像の鋳型を作れそうです。

これなら、商売に結びつくかな?



Cube Pro で作った作品は、コレ!

s-790-4成果品



工業用では何億円もするプリンターが活躍しているのだそうです。

ローズミンタラとしては、何に使えるかな?

ボクの頭の中は3D ( スリーディー ) ならぬ

3D ( サンデー ≒ 休日 ) レベルです。

ps.

講座に興味のある方は、スキルアップセンターに

問い合わせをしてみてはいかがでしょう?

2月16日、26日にも開催される予定です。

アキがあれば、ラッキー!

s-790-3-3Dプリンターセミナーポスター

電話 0125 - 24 - 1880 、受講料は500円でした。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)