ローズミンタラ

降り止まん


朝ドラの 「 あささん 」 ならさしずめこういうでしょう。

「 びっくりポンや 」

ここ数日、断続的に雪が降りしきり、雪かきに追われました。

いや、「 雪かき 」 などという呼び方では、まどろっこしい。

「 雪投げ 」 に追われていたのです。



5~6cm 程度ならば、「 雪かき 」 で済むのですが、

20~30cm ともなると「 雪投げ 」 しないと、片付きません。

朝、昼、晩、 投げ続けると、庭の雪は、背丈を超えました。

s-781-2ゴミ箱除雪



車庫の屋根も綺麗にしたはずなのに、もう、この有り様。

s-781-1屋根の雪

ところが、この雪は、地域限定らしいのです。

集中豪雨ならぬ、「 集中豪雪 」 というところです。

「 西南西の風 」 が吹くと、雪雲がこちらに向かうようなのです。

西南西の風は鬼門かな。

s-781-4オンコの木

あっちを見ても、こっちを見ても雪の山。

s-781-3マシュマロorはんぺん

写真を見ると、マシュマロかはんぺんのようなのですが ・ ・ ・ 食えないヤツです。



新聞によると、札幌では、雪不足。

s-781-5新聞記事

確か、北風は、札幌方面に雪を運ぶはず。

風神様、雷神様、雪神様、

どうぞ、あなたを必要としているところでご活躍ください。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。今年も、硬軟様々、フットワークの良さで全国駆け回り且つ地域に根ざした、話題満載のブログの拝読を楽しみにしております。よろしく、ご健筆(PC入力は何と表現したらいいのか悩みます!)の程を。
雪の写真は懐かしいですが、毎日毎日白魔!が空から落ちて来たら、ちょっとウンザリですね。段々年も多くなってきているので・・・

takarinn | URL | 2016/01/13 (Wed) 10:21 [編集]


Re: 白魔

雪を見ていると、きれいで、ロマンチックで、その動きは見飽きることがありません。
中谷宇吉郎エッセイ集に「雪は天からの手紙」がありますが、手紙を読み解くのが難しい。
時として、白魔に変怪する怖い側面も持っています。
これからが、冬本番。 どんな雪に会えるのでしょう。
あっ、ご挨拶が送れてしましました。 今年もよろしくお願いします。

大福 | URL | 2016/01/13 (Wed) 22:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)