ローズミンタラ

やっぱり冬か!


正月早々、「 春だ、春だ! 」 と浮かれていたのが禍したのか

三が日を過ぎると雪が連続。

昨年の積雪にプラスして、みるみるうち高くなりました。

昨日は、「 小寒 」

この日から 「 立春 」 まではいわゆる 「 寒中 」 だもんね。

寒くても雪が降っても当たり前か。



車庫の屋根の雪は、50 ~ 60cm。

気象庁のホームページによると

『 降った直後の雪は比重が小さいため ( 0.1〜0.05 程度 )、

降水量の10〜20倍程度の降雪に相当しますが、( 中略 )

長期的に積もった雪の比重は、0.2〜0.4 程度となります 』


気象庁

ということは ・ ・ ・ 屋根の雪の重さは ・ ・ ・

屋根の面積 ☓ 積雪の高さ ☓ 雪の比重 ということですかね?

最小値で計算すると、27㎡ ☓ 0.5m ☓ 0.23ton

最大値で計算すると、27㎡ ☓ 0.6m ☓ 0.46ton

ワオ~! 屋根の上に大型車が2~3台載っていることになります。

倅や、そろそろ おろし頃ですぞ。

s-780-1雪おろし

おろした雪は、家庭用除雪機で庭に飛ばしたので、

庭の雪布団は、分厚く、重くなりました。


どんなに降っても 積もっても 春になれば、

ノ~エ節 ( 農兵節 )  『 ♪ とけて流れて ノ~エ 』 なのに ・ ・ ・

除雪をしても 道幅は狭くなり、交差点では雪山で左右の見通しが悪くなります。

排雪が待ち遠しい。

s-780-2バードテーブル

雪は厄介者!

・ ・ ・ ・ ・

お~っと失礼!

スキー場や雪まつりでは、無くてはならないモノでした!

札幌の雪まつりでは、雪が足りないそうな。

s-780-3新聞記事

どうぞ、必要としているところだけで 降っていただきますよう、お願い申し上げます。



ps1.

雪はときどきこんな絵も描きます

s-780-3おかっぱ

お向かいの高橋さん宅の屋根にできた雪絵柄

おかっぱさん。



ps2.

『 ノーエ節 ( 農兵節 ) 』

♪ 富士の白雪ゃノーエ  富士の白雪ゃノーエ

   富士のサイサイ  白雪ゃ朝日でとける

   とけて流れてノーエ  とけて流れてノーエ

   とけてサイサイ  流れて三島にそそぐ

   ・ ・ ・ ・ ・








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)