ローズミンタラ

♪ 猫踏んじゃった


今年も、年越しそば、年越しうどんを打つ日がやって来ました。

ところが、

そば打ち名人の水島さんが体調を崩し、そば粉を挽いてもらえません。

おんちゃんに

「 今年は、水島さんのそば粉がないので、ソバは市販品にして、

うどんだけ打つことにしようか? 」

「 うん、そうだね 」

・ ・ ・ ・ ・

数日後、

「 JA で砂川産のそば粉を分けてもらったので、これを使って! 」

おんちゃんから そば粉が届きました。

s-777-1そば粉
( そば粉 2kg + 強力粉 500g )

今年のそば打ちは手抜きができるわい と ほくそ笑んでいたのですが ( 笑 )、

ソバ好きのツルちゃんとソバ好きの孫がいる。

期待されている ( ? ) 大福としては、打たねばなるまい。

届いたそば粉は全粒粉でした。 

ん~! これは、手ごわそう。

JA 直営店のように十割そば ( とわりそば ) は、打てないけど

明日、いつものように 二八 で、頑張ってみましょう。



年越しうどんの準備は 今日から。

s-777-2うどん粉
( 中力粉 2kg )

豆福が そばアレルギー なので、ソバの代わりに うどん を打ち始めたのですが、

ソバ好きの孫達は、うどん にも目がない。

評判が良くて ( ? ) 豆福一人分だけでは足りなくて、

今回は、できあがり量で 3kg

これだけあれば、食べ盛りの孫が四人でも大丈夫じゃろう

今日の準備は、こねて、畳んで、踏込んで、丸めるところまで。

厚手のビニール袋に種を入れて、足踏み。

s-777-3猫踏んじゃった

ビニール袋の上に載せたのがこのバスタオル。

ちょうどいい!

猫の揉み込みのリズムに合わせて、足踏みです。



♪ ねこふんじゃった ねこふんじゃった

ねこふんづけちゃったら ひっかいた

ねこひっかいた ねこひっかいた

  ・ ・ ・ ・ ・

ねこカツブシやるから よっといで



延してはたたみ、たたんでは延す。

s-777-4畳んでは踏み、畳んでは踏み・・・

これだけ踏めばもういいじゃろう。

あとは、丸めておいて、明日、仕上げます。



明日の晩は、この饂飩と蕎麦で 年越しパーティ。

今年の年越しでは、どれだけ食べてもらえるか?

楽しみ半分、不安が半分。


ps

ちょっと早いのですが、年末のご挨拶を申し上げます。

つたないブログに おつきあいいただきましたことに 

お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

拍手やコメントに励まされた一年でした。

楽しい笑いと福の神をお届けしたいと念じているのですが、

修行中の身ゆえ、なかなか満足なお届けができません。

どうぞ寛大なお気持ちで、お待ちください。

来たる年が、あなた様にとって 花開く年となりますように。

どうぞよいお年を!








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)