ローズミンタラ

おもちつき



今日は、おんちゃんちで 「 お餅つき 」

お正月用のお餅です。

s-775-1お餅つき


子どものころは、12月末はバリバリにしばれて、

のし餅や鏡餅などは納屋に並べておくと自然冷凍になったのですが、

最近、しばれが、なかなかやって来ません。

s-775-2白い餅

冷凍庫に入れないと保存できません。





白い餅

豆餅

草餅

s-775-6餅バラエティ


豆餅でいちご大福をつくりました。

s-775-5意味深2

ん~、ちょっと、意味深な いろ、かたち。

考え過ぎかな?

最後は草餅をつきました。

食べるときは、きなこもち、納豆餅、餡かけ餅、大福。

つきたては、何をつけてもおいしい。



4世代、6家族が集って食べると、それはにぎやか。

つい、つい食べ過ぎてしまうのが、玉に瑕。

と言いながら、今年も食べ過ぎてしまいました。

ダイエットは ・ ・ ・ あしたから!







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)