ローズミンタラ

さらば98 ( きゅう はち )


旧友とお別れすることにしました。

仕事でも、プライベートでも力強い味方でした。

どういうわけか、

忙しい時に限って、すねて、固まってしまうのが玉に瑕 ( きず )。

s-773-1dynabook13.jpg

旧友とは、Win 98 です。

8 年前に XP ノートが来るまでは、親友 (?) だったので、

愛着があって、別れられずにいました。



98 が XP に代わって、その後、7 ( セブン ) に代わり、

s-773-2左13,右15
( 左は 98 の13インチ 3kg  右は7 の 15 インチ 2.5kg )



データの互換が不自由となって、

性能の違いも顕著になっていたのですが、

こうなると殿堂入りの骨董品です。

ボクの歴史遺産として鎮座していました。



先日、新聞にパソコンのリサイクル広告が載っていました。

「 都市鉱山 」 の一部として資源を有効活用するという謳い文句も

お別れを後押ししました。

s-773-3新聞記事

「 これは、捨てるのではない。 再生なんだ 」

言い訳のような、 自己弁護のような、 自己暗示を唱えて

98 とグッバイ!

「 さらば98、今度は、Win10で会おう 」



Win10 マシンの選択では、迷っています。

迷っている時が、一番楽しい時でもあるのですが、

欲しいと思っている機能を満たした マシン が見つからない。

それとも、まだ、出ていないのかな?



欲しいのは、画面を縦長にセットして使えるPC。

A4文章を 見る、作る、検索するには、縦長が便利。


s-773-4A4縦
( A4の用紙を縦に置くと、こうなります )

ノートPCの画面は、横長ばかりだったのですが、

最近、「 2 in 1 (ツー in ワン) 」 という

「 画面 と キーボード 」 が セパレー トになった、 タブレット のような PC が出てきました。

画面横長のときは、キーボードと上手くセットできるようなのですが、

縦長のときは ・ ・ ・?  気になる。



12~13 インチの 2 in 1

性能は、ほどほど優秀で、office やネットが使えて、

軽くて、お値段は手頃 ・ ・ ・ etc。  

Oh! だんだん欲張りになってきました。

98 よ! 

10 になって戻って恋よ!







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)