ローズミンタラ

折畳キーボード到着


昨日、軽い キーボード が届きました。

i - Pad 用の折畳み式 キーボード です。

i - Pad は、画面から直接入力もできるのですが

指が太いせいか、ミスタッチ が多くて画面入力は苦手でした。

s-757-1ipad画像

しかも、画面の下半分が仮想 キーボード で隠れてしまう。

外付けの キーボード が欲しくなって、豆福におねだりしたのです。

s-757-2折り畳みキーボード

三つ折のキーボード、片手に収まります。

これはi - OS のほか、Win にも Android にも対応する汎用機です

i - Padに接続できるのか不安でしたが、ブルートゥースでOK。

ホッ としました。



フルキーボードと比較すると

キーがちよっと小さいのですが、キータッチはOK。

s-757-3フルキーボード比較

ENTER キーが横長なのが気に入らなかったので、

これは、テープで目立つように修正。

s-757-4enterキー

ブラインドタッチは、ちょっと苦しいけれど、

J F キー に ポッチ が付いているので、短時間ならOK。

s-757-5JFケネディ

画面から入力するのと比べたら、楽で、楽で、これは快感です。



ところで、

ローマ字入力を US直接入力に切り替えるには?

これには苦戦しました。

ネット上の説明では、

「 WINキー 」 + 「 スペースキー 」とか、

「ALT」 + 「`」 とかの記述があるのですが、どちらもダメ。

・ ・ ・ ・ ・ ?

s-757-6【iPhone iPad】Bluetoothキーボードから日本語入力をする方法

四苦八苦の末、

「 CTRL 」 + 「 スペースキー 」 で切替画面が出ることが判明。

i - Pad の OS が 「 i - OS 9 」 になってから変わったとのこと。

s-757-7US切り替え

使い始めたばかりなのですが、このキーボードは、うれしい。

s-757-8キーボードを開いた状態

新しいおもちゃを買ってもらった子どもの気持?

いや、新しいおもちゃは、ジジイ になっても気持が弾むのです。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)