ローズミンタラ

ハロウィン日和


曇り空、ときどき小雨。

こんな寒空なのに、 「 ハロウイン日和 」 などと言ったら

お叱りを被るかもしれませんが、まだ、3時になっていないのに

薄暗くて、玄関のセンサーライトが点灯するほどなのです。

s-755-1時計

おどけた おばけ が出るには、程よい暗さ? ではありませんか!

収穫を祝い、悪霊を追い払う儀式は、すっかりイベント化し

お祭り騒ぎになりましたが、

ウチのハロウイン飾りは こんなふう。

s-755-2ハロウイン飾り-1

かぼちゃを 「 くり抜く 」 のではなく、 「 手抜き 」 の飾りです。




かつてはジャック・オー・ランタンをつくっていました。

s-755-3ジャック・オー・ランタン

この原画像データを見ると2002年。
 
ブッチが若かりし頃の姿。  うわ~! 25 (13) 年も前のことだ。

そのころは、ハロウイン飾りをしても

世の中は 「 そりゃ何じゃ? 」 という風でした。

今じゃ すっかり メジャー。

渋谷では DJポリスが出動しなければならないほど ・ ・ ・ 変わったものです。



ブッチが旅立ったとき、 「 佛智 ( ぶっち ) 」 という名を付けました。

( インテリジェンスがあって? 気に入っているのですが ・ ・ ・ )

こちらでも、あちらでも同じ呼び名ですから、

どこで呼ばれても、迷わないはずです。



ブッチは、今でも PC のデスクトップ画面にいるのですが、

s-755-4ブッチ

ジャック・オ・ランタンや ブッチなどの写真を見ていると、

四半世紀の 時の流れを 思い起こす日となりました。



ジャック・オ・ランタンの飾りは、今宵限り。

カボチャの馬車は、12時になると

s-755-5猫とフクロウ

 こう変身するはず。


PS.

「 算数を間違っているよー 」 と 豆福の声

えっ! 

指の数が足りなくて (冷汗)、引き算を間違えてしまいました。

大慌てで、訂正。  失敗、失敗!





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おしゃれなハロウイン

さすが、ローズミンタラのハロウインはおしゃれ!巷ではあれこれ批判もありますが、私はハロウインのキャラクター達が大好きで、ハロウイン仕様のちょこれーとやクッキーをついつい買い込み、飾ったり、プレゼントしたりして楽しんでいます。妹の孫たちにも、さぞかし喜ぶだろうと思ってプレゼントしたら、私のお気に入りのパッケージをビリビリ破り中のおかしをむしゃむしゃ!ネコに小判状態でした。子供は妖怪ウオッチにするべきでした。ねこちゃんたちとジャックオーランタンがとてもにあってますね。長々失礼しました。

jarinnko | URL | 2015/11/02 (Mon) 16:33 [編集]


Re: おしゃれなハロウイン

ハロウィンはすっかり定着して、にぎやかになりました。
トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ) と言いながら仮装パレードする姿を見ていると、
子どものころに、
♪ ろうそくだーせ だーせーよ~  だーさーなーきゃ カッチャクぞー  おーまーけーにー 食いつくぞー 
と言っていたかすかな記憶とダブります。
あの行事は、どこへ行っちゃったんでしょうね。

大福 | URL | 2015/11/03 (Tue) 16:35 [編集]


そうそう、私は近頃巷で大流行のカボチャグッズ満載ののハロウインより、大福さんの「♩ローソク出せ、出せよ、出さないとかっちゃくぞ!」のほうがピタッと来る感じです。特に「かっちゃく」という語、ひっかくの北海道弁かな?イイカンジなんだな・・・

あれをはやし立てて家々を回ったのは浴衣着てたお盆の頃だったか十五夜のお供えを狙ったのか・・・その辺の記憶は朧です・・・

takarinn | URL | 2015/11/04 (Wed) 12:33 [編集]


Re: 朧霞

「かっちゃく」は、方言だったんですねぇ。 意識せずに使っていました。
あの行事は、七夕だったのか、お盆だったのか、十五夜だったのか ・ ・ ・ ボクも朧 ・ ・ ・

大福 | URL | 2015/11/05 (Thu) 09:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)