ローズミンタラ

夷酋列像 ( いしゅう れつぞう )


雨が降ったり止んだり、ままならないお天気。

先週の土曜日も、そんなふうでした。

こんなお天気では、庭仕事はできない。

「 道立博物館に行ってみようか? 」

北海道立博物館では、夷酋列像 ( いしゅう れつぞう ) を展示しているのです。

s-753-1夷酋列像ポスター

固有名詞なので仕方ないのですが、

この 「 夷酋 ( いしゅう ) 」 という言葉に抵抗があって、行くのを渋っていたのです。

ボクの思い過ごしかもしれないのですが、「 夷 ( い、 えみし、 え ) 」  には侮蔑的な匂いを感じるのです。



「 展示期間が終わったら、フランスへ帰っちゃって、見れなくなるかもしれないよ 」

豆福の一言で、行く決心をしました。

s-753-2豆福

北海道立博物館は、かつて 「 北海道開拓記念館 」 という名称でした。

改称記念がこの展示会。

s-753-3.jpg

壁に、新名称が彫られていました。

開拓記念館のプレートは外されていましたが、台座だけ残っていました。

台座は、開拓記念館としての記念でしょうか。



展示品は、撮影禁止なので、テレビの画像を拝借しますが、

実際の作品は、半紙版大。 

s-753-4夷酋列像の裏の意図

芸術的価値はさておいて、 ちっちゃい ( 小さい ) 

細密画としての評価が高いのですが、会場が薄暗く そばに寄れないので、よく分かりません。

s-753-5絵の大きさ

1ヶ所にとどまっていると、後ろの人に迷惑をかけるので、

見るのは、流れに乗っていました。

広島の新田藩でで模写もされるなど、作品としての価値は高いのでしょうが、

s-753-三白眼

三白眼は、キライ!



ネーミングと三白眼のせいでしょうか、ボクの波長とはちょっとズレてしまいましたが、

もう見れないかと思うと、長居してしまいました。

欲張りですね。














PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夷酋 ( いしゅう )。おっしゃる通り、文字・語感ともに侮蔑的イメージは否めませんね。そして、初めてこの言葉を知りました。
フランスからのものなのですか?
版画ではなく細密画とか。居ながらにして珍しい展示物を少しですが鑑賞?させていただけました。
いつも思いますが、大&豆福コンビさんはフットワークいいですね!真似しなくてはと思ってます。

takarinn | URL | 2015/10/29 (Thu) 09:50 [編集]


Re: 夷酋列像

ねっ、そう思うでしょ! 

蠣崎波響の「夷酋列像」は、フランスのブザンソン美術考古博物館に所蔵されているのだそうです。
特別展では、それに加えて、国内の模写や粉本も展示されています。
特別展が終わるとフランスへ帰ってしまうのです。 ちょっと残念、かな?

 

大福 | URL | 2015/10/29 (Thu) 23:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)