ローズミンタラ

男の料理教室


NHKの 「 きょうの料理 」 のメロディー。

♪ チャン チャカ  チャカ チャカ   チャン チャン チャン

  チャカ チャカ  チャン チャン チャーン

年に一度の 「 男の料理教室 」 の日がやって来ました。

s-751-1男の料理教室
( 陰の声: 秋晴れなのに雪ダルマ ?  季節感先取り ? ? ? ) 

いいお天気。 

庭の冬支度日和なのですが、

それは、豆福にお願いして、出かけてきました。



きょうの料理は、

主食は、サバのピリ辛そぼろ丼

副菜は、レンコンとゴボウのミルクきんぴら & 生野菜サラダ

デザートは、季節の果物 ( 柿と葡萄 )

s-751-2献立




12名の受講生に対して、指導員は9名、栄養士2名、保健師1名。

マンツーマンに近い体制なので、調理が、どんどん進みます。

s-751-3.jpg

材料や調味料が揃っていて、

ボールなどの入れ物は次から次へと出てきます。

調理後の包丁、まな板次々と洗い場に下げられます。

これはまるで、テレビの 「 きょうの料理 」 のローカル版



予定より早く12時10分前にできあがり。

s-751-4時計

さあ、食べるよー!

s-751-5献立できあがり

健康指導のプロが寄って集ってつくった献立は?

ん~! 薄味!

でも、丼に小さじ一杯の酢、副菜のきんぴらに七味を一振りすると

あ~ら不思議、味が引き締まってOK!

なかなかイケる味になりました。



これで、授業料は、材料費を含めて500円。

教えてもらって、食べさせてもらって、ワンコインランチ。

ごちそうさま & ありがとうございました。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)