ローズミンタラ

一難去って


温泉から帰ってくると、

「 私たちを放ったらかして、どこに行ってたの? 」

なじるような、 拗ねるような、 甘えるような素振りで

猫と薔薇がお出迎え。



「 はい、はい、今日からお手入れするからねー。 機嫌直してよー 」



先日の爆弾低気圧で、

道東の森では幹が折れたり、裂けたり、根ごと倒されたり ・ ・ ・  傷は深い。

s-746-1倒木

空知も、久しぶりの大風。

バラの葉や蕾が吹き飛ばされ、枝が折られました。

でも、これくらいの傷で済んで良かった! ( 強がりです )



傷ついた葉や枝を選定していたら、あ~ら丸坊主。

s-746-2カクテル

これはカクテルなのですが、まるで冬囲い寸前。

南風と対峙する前線部隊なので、

長い枝がムチとなって波打っていたのでしょう。

可哀想だけれど、今年の花は強制終了。

また、来春、会おうね。



風の中で、頑張っているのもありました。

s-746-3.jpg

だいぶ傷めつけられましたが、風はラティスに遮られていたので

この程度ならまだ、見ることができます。



春のスプリングパルは、淡いピンクなのですが、

秋には、ピンクと白の別々花になりました。

s-746-4スプリングパル

同じ株に咲いているのです。   何とも、不思議。





レッドクイーンは、強い。

s-746-5レッドクイーン

この風のなかで、まだ蕾もあります。



予報によると、今度は、台風23号が来る模様。

s-746-6台風23号

台風21号崩れが去ったと思ったら、今度は23号!

もし、前回のような風が吹くと、もう花は望み薄。

もう、いらない。

「 台風23号に申し上げる。 まわれ~右! 」








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)