ローズミンタラ

嵐の前に


台風21号は、大陸に行ってしまった と思っていたら

低気圧に化けて戻ってくるという。

しかも、爆弾低気圧だという。

そんなの戻ってこなくていい!

s-744-1猛烈低気圧

台風21号 といえば、与那国島で最大瞬間風速81.1mの

猛威を振るったヤツ。

上の図の予報では 956 hp !  

午後7時のニュースでは 944 hp !   ワォー ! また一段と強くなっている。



こんなのが来たら、薔薇はバラバラ傷だらけ。

花も葉っぱも 引きちぎられてしまうに違いない。

s-744-2.jpg

開花の最盛期を迎えようとしている。

悔しいけれど、開いているのを切り取りました。





これだけまとまると、扉を開けた途端にバラの香り。

s-744-3バラの壺

ゴージャス。

ん? これもいいかな?

気分は、コロコロ変わります。



壺に入りきらないのは、小分けにして

あの部屋、この部屋

s-744-4花瓶

開ききったのもあるけれど、2~3日は楽しめそう。



散りそうになったものは、花びらにして乾燥

s-744-5ポプリ材料

ポプリの材料にするつもりです。



と いうわけで、

見頃のバラは ぜ~んぶ 家の中。

ツボミは まだ残っているので、

この、台風並みの低気圧を うまく 乗り切ったら、

また、花を見ることができるかもしれません。

乗り切れなかったら・・・

ん~、そんなの 考えたくもない。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんなゴージャスな室内薔薇園みたいに切花の芳香に囲まれたら、嵐もまた善き哉!ですかね?
ものは考えようですって。

それにつけても、今年の天気は何かおかしくはないかしら?

takarinn | URL | 2015/10/01 (Thu) 20:51 [編集]


Re: 室内薔薇園

室内薔薇園とは、いいネーミングを頂きました。 なるほど、そう考えることにします。
お天気には、翻弄されて、一喜一憂。
もう少し、穏やかだったらいいのにね。

大福 | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:11 [編集]


ゴージャスな薔薇のお屋敷、上品な香りに包まれていることでしょう。強風の少ない旭川で今回のような本気の風、運転中、車が風で揺れる初体験。滝川の被害をニュースで見ましたが、お庭も被害を受けたのでは?傷の浅からんことを祈ります。

jarinnko | URL | 2015/10/02 (Fri) 21:57 [編集]


Re:

すごい風でしたね。
負けるもんか!と 頑張ったバラもあるのですが、花首から飛ばされたり、枝を折られたりで、散々でした。
気分転換に? かんの温泉に行ってきました。
道東では根から倒されたり、幹を裂かれたりした樹木があちらこちら。
それから見ると、ウチの被害は軽い方。 気を取り直して、今日から庭の手入れを始めます。

大福 | URL | 2015/10/05 (Mon) 08:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)