ローズミンタラ

高知の一日目


ただいま~。

徳島で諸会議。  その後、高知を廻って帰ってきました。



お昼で研修は終了。

徳島空港で豆福と落ち合って、レンタカーで高知県へ出発。

ルートは、ゴジラ街道 ( 国道55号 ・ ・ ・ 野球の名選手の背番号 )

ゴジラ街道は、徳島県徳島市から台風予報でお馴染みの室戸岬を経由して

高知県高知市へ至る 200 km 強の国道。

s-726-1国道55号 Wikipedia

地図の上では、海のそばを走っているはずなのに、さっぱり海が見えない。

これは予想外でした。

室戸岬で、やっと海に遭遇。

ゴジラの背中のような岩がゴツゴツと露出。

灯台までは急な上り坂。 海岸までは急な下り坂。

坂道は豆福に任せて、ボクは駐車場付近を探訪。

s-726-2室戸岬

中岡慎太郎 の像が海に睨みを効かせています。

「 風見鶏 」 ならぬ 「 風見鯨 」 もいます。

黒御影石のマッコウクジラ。

風速 5 ~ 6m を超えると、風上に頭を向けるしかけ。



中岡慎太郎といいマッコウクジラといい、

まるで、台風と対峙しているかのよう。



高知市内で渋滞に巻き込まれて、ホテルに着いたのは、午後7時

腹が減った~。

ホテルのお兄さんのおすすめ店は

居酒屋 「 喰多朗 ( くうたろう ) 」

s-726-喰多朗

とりあえず、ジョッキをグビッ。

鰹のたたきにニンニクのスライスを載せてパクッ。

チャンバラ貝をクルクルっと抜いてパクッ。

青のりの天ぷらをパクッ。

・ ・ ・ ・ ・ パクッ & パクッ ・ ・ ・ ・ ・

シメ は ・ ・ ・ 土佐焼酎 「 龍馬 」 



土佐の夜は、程よい酔 ( よい ) と疲れで、アッという間に夢の世界。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなー

りょうまの休日って、そうすると空港に降り立った豆福さんはさしずめオードリーヘップバーン!本場の鰹のたたき、あこがれです。

jarinnko | URL | 2015/09/11 (Fri) 00:46 [編集]


Re: いいなー

ローマの休日では、ベスパ(スクーター)が活躍。
オードリーにもグレゴリーにも程遠い豆大福ですが、ホンダドリーム(オートバイ)を乗り回していたことを思い出しました。
あの頃は、ノーヘルで 「 怪我と弁当、自分持ち 」 の時代。
今は・・・ヤボな時代になっちゃいました。

大福 | URL | 2015/09/11 (Fri) 13:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)