ローズミンタラ

強者対決


今日のローズミンタラは、こんな風景

s-703-1.jpg

豆福の球根ベゴニアが咲き始め、

ホップが象の鼻のようにベランダに向かって伸び、

ナツユキカズラも やっと 伸び始めました。



庭仕事では、見かけは柔らかそうなのに

そのじつ、手ごわいものがあって、オドロキます。



先日、豆福は、ヒアシンスの植え替えをしました。

ヒアシンスは、花を終え、植え替えの時期を迎えたのです。

s-703-2.jpg

去年、植えたときにはフカフカだった土も

雪の重みと紫外線でカチカチに変化。

思っていたよりも土が硬くなっていたようです。



球根を掘り起こして消毒。

あとは乾燥させて、網に入れて、物置に吊るしておきます。

10月には来春のために また、植え込まなければなりません。



次は、芝の手入れです。

芝というと、柔らかいふわふわしたイメージですが、

ここは作業用通路なので、踏まれてもいいように、強い芝を使っています。

ケンタッキーグリングラスといって、

放って置くと増殖した根で、球根やバラの根に穴を開ける 鬼のような芝。

s-703-3.jpg

今年は元気が良すぎる。

根の広がりを防止するストッパーを乗り越えて増殖。

バラの根本を狙って、接近中! 危ない!



増殖した芝は、地面にしっかり根付いているので、ちょっと引っ張ったくらいでは抜けない。

豆福は、山菜ナイフ、ミニショベルなどを駆使して芝と格闘。

何とかストッパーのところまで切り詰めましたが、

手強くて、やっと、全体の半分。

しばらく強者対決 ( つわもの たいけつ ) が続きます。


その間、手伝いもせんと、お前は何をしていたんじゃ と叱られそうなので、

言い訳をしますと ・ ・ ・ ・ 保存食づくりをしていたのです。

そのお話は、後日。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

庭のお手入れがカミ(神・上・守?)さんで、保存食作りがトウ(父・董?)さんで、ローズミンタラガーデン家はおもろいコンビやねえ・・・

takarinn | URL | 2015/07/21 (Tue) 09:40 [編集]


Re:

笑門庭の笑門たるゆえんはこのへんにあるのかもしれません。
それでも何とかカミ合っているようなので、凸凹コンビそのものなのでしょう。
それにしても、いろんなカミさんがあるんですね。


大福 | URL | 2015/07/21 (Tue) 18:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)