ローズミンタラ

寿来ベリー その後


「 寿来 ベリー ジャム 」 を朝のヨーグルトにトッピング。

s-699-1.jpg

「 味は 」 糖分30%で十分でした。

酸味はレモン半個をプラスしたので、これも十分。

バランスのとれた とてもいい味。



「 食感は 」 というと ・ ・ ・ 

ん~、 大粒の干葡萄を食べた時の感じ。

種の歯ざわりが プチ プチっと 気になる。





よし、裏漉しだ~!

昨夜つくった 「 寿来 ベリー ジャム 」 を温めなおして

s-699-2.jpg




金網のざるで裏漉し開始。

s-699-3.jpg

かなり手ごわい。

ペクチンが絡んで、粘っこい。 なかなか漉せない。

「 もう これくらいで、いいや! 」

半量も漉さないうちに止めようとしたところ、豆福が登場!



「 これは、根気の勝負でしょう 」

バトンタッチ後、ジャムが粘りますが、豆福も粘ります。

ついに漉しきりました。

s-699-5.jpg

根気の勝負では、かないません。

ベリーの量に比較して鍋が大きすぎて ( 左の鍋 ) 、水分が蒸発。

粘度が高まったもよう。

豆福いわく、「 大は小を兼ねない! 」   

ハハーッ  「 ごもっとも 」  返す言葉がありません。




瓶詰めするのに温めなおして、計量すると280g

実が340g + グラニュー糖が100g = 合計440gの

3分の2程度になってしまいました。

3度も火にかけたので、煮詰め過ぎになったかな?

瓶詰めにすると、わずかに2瓶。  これは少品です。

s-699-4完成

甘酸っぱくて、トロ~リ

ん~! これは絶品 !!

きっと、いいことが来る 。    「 寿来 ベリー ジャム 」 完成しました 。





ps.

【 大福造語 】

貴重品 ☓ 希少品 = 貴少品










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寿来、すばらしい!

豊かな発想にいつもながら感心します。
7月生まれの私としてはこれからは寿来月生まれ
と使わせていただきます。なんか、めでたくて、
うれしい!
大は小をかねないという豆福さんの一言、
小粒でピリリと辛い、若いころの豆福さんの
魅力を思い出しますねー。

jyarinnko | URL | 2015/07/14 (Tue) 21:46 [編集]


Re: 寿来、すばらしい!

お誕生日、おめでとうございます。 いい月に生まれたものですね。 きっと、ことほぐことがありますよ。
お近くにお越しの節は、「寿来ベリージャム」を試食してみてください。 寿が倍加することうけあいです。
豆福とは、ときどき掛け合い漫才のようなことがおきます。
やり込められるのは、ご想像のとおりです。

大福 | URL | 2015/07/14 (Tue) 22:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)