ローズミンタラ

雪のない季節?

春は、にわかにやってきました。
今日の気温は東京より暑いのだとか。

札幌の桜の開花は昨日、今日はもう満開
旭川は、今日が開花で今日が満開とTVが言っている。

こんなの初めてなのでは?

豆福の友人が、味なことを言っていました。
「北海道は、雪のある季節とない季節の2つの季節しかない」と。

半年が雪がある季節で、後の半年に「春、夏、秋」を詰め込むのですから、
春も、大急ぎなのですね。

ローズミンタラにも春が跳んできました。

ヒアシンス
地植えのヒヤシンス、乱れ咲きの花になってしまったけれど、
それは、それで、やんちゃな娘みたいで可愛い。


原種のチューリップ(1)
原種のチューリップの一種、背丈は普通のチューリップの1/2、葉に茶色の斑(ふ)が入ります。


福寿草の花と種
福寿草の坊主、種がつきはじめました。

カクテルのラティス
カクテルのラティス、昨年は、タタミ6畳の大きさになったのだけれど、今年は?
豪雪と寒気に痛めつけられて…剪定するのがつらい。

このカクテルと付き合い始めて25年以上になる。
もう限界に近い。根元からシュートの出が悪くなっている。


カクテルの根元
カクテルの根元、これで一株。
豪雪にはかなわないけれど、悔しいな…、悔しいな…。
根元からカット。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春が来た♪春が来た♪どこに来た~~♪
ローズミンタラに来た~~♪
悔しい・・・ うーーんこの言葉に切ない気持ちになりました。
大福さん!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ぶぶ猫 | URL | 2012/05/03 (Thu) 19:55 [編集]


「はい、ニャンとか、頑張ります」と
豆福が申しておりました。

「思うようにならないから、面白い」と
思えるようになれたなら、OKなんですけどね。
なかなか、達観できません。

大福 | URL | 2012/05/03 (Thu) 21:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)