ローズミンタラ

寿来ベリー


January ( 1月 )、 February ( 2月 )、 March ( 3月 )、

April ( 4月 )、 May ( 5月 )、 June ( 6月 )

今年は雪どけが早かったので、期待していました。

名前どおりに 6月 に実が熟すかもしれない。

ジューン ベリー ( June berry ) のことです。



5月に花が咲いて、6月には実をつけました。

おお、例年より、育ちが早い。  期待が高まりました。


順調に育っていたのですが、6月の末に熟したのは、数個。

やっぱり、ウチのベリーは7月にならないと熟さないようです。

s-698-1.jpg

7月のベリーは、「 July ( 7月 ) ベリー!」

日本語に音訳すると、「 寿来 ベリー! 」

こんな喜ばしい名前のベリーは、またとありません。

ウチのベリーの名前は、これで決まりです。



生食しても美味しいのですが、今回はジャムに挑戦。

収穫量は、340g

s-698-2.jpg

クックパッドでジャムの作り方を調べると、

砂糖の量が 30% の人がいるかと思うと、50% の人もいる。

裏ごしする人がいるかと思うと、プレザーブの人もいる。

要するに適当ということね。



砂糖は足りなければ後で足せばいいので、とりあえず30% 。

種が邪魔かどうか分からないので、とりあえずプレザーブで作ってみます。

s-698-3.jpg

種が邪魔だったら、後日、裏ごしすることにして ・ ・ ・




「 寿来ベリージャム 」、煮方は、これくらいかな?

s-698-4.jpg

出来ました!

明朝のヨーグルトのトッピングにして、様子を見ることにしましょう。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)