ローズミンタラ

初挑戦


先月25日のブログ、「 オープンガーデン 」 にも載せたのですが、

そろそろ バラのスタンダード仕立ての準備をすることにしました。



可愛い原種の花は散り始め、放置した枝は、程よく伸びました。

s-693-1原種バラ

まずは、 「 取り木 」 に初挑戦です。

師匠は、趣味の園芸 5 月号のテキスト。

s-693-2高とり法

樹皮を剥ぎ、水苔を撒いて、1ヶ月で発根

果たして、この謳い文句どおりに行くか?

取り木作業の始まり、始まり~ ・ ・ ・ ・ ・

s-693-3.jpg

必要な物は、これでいいかな?



s-693-4.jpg

作業手順は、時計回りでご覧ください。




まがりなりにも 水苔を巻くところまで できました。

あとは、1ヶ月後の発根を待つばかり。

s-693-5バラの取り木

うまくいくといいねぇ~。

スタンダード仕立てのバラは、何にしようかな?

そどおり姫か? スプリングパルか? それともオレンジか?

それとも、それとも ・ ・ ・ ・ ・ 

発根する前に、想像だけが先走りします。



今年中にできるかな? 来年かな?

楽しみと、 期待と、 不安が交錯する日が始まりました。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)