ローズミンタラ

運動療法?


車のワイパーを動かそうか、動かすまいか、悩むような降り方。

霧雨が湿っぽい。   まるでエゾ梅雨に突入したかのよう。

せっかく咲いたバラも濡れて、花首をうなだれる。

濡れた花も捨てたものじゃないけれど、晴れた日にはかないません。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

実は、週に1回、「 カラダラボ 」 に通っています。

利用しはじめて半年になります。 

雨でバラの紹介もままならないので、ラボの紹介を しておこうと思います。

ここは、3時間程度の リハビリ特化型 デイサービス。

なぜ、通っているのかは、話が長くなるので割愛して 内容をご紹介します。

これは送迎車です。

s-1-1.jpg
( オイ、オイ、ぼくは車だけ紹介するつもりだんたんだけど ・ ・ ・ お茶目なスタッフです  )

この車で送迎。 

ここは、介護型のディサービスではありません。

かと言って、スポーツジムでもないのです。

弱った体を鍛えて、日常生活の支障を軽減しようとするところ。


スタッフは10人

s-1-2.jpg

きっとボクは、近々メガネを取替えなければならないのですが ・ ・ ・

美人&イケメン揃いです。



リハビリに向けて、スタッフが利用者を叱咤激励。

脅したり、すかしたり、なだめたり、おだてたり ・ ・ ・

( ちょっと、言い過ぎでしたか? )

懸命にサポートしてくれるのですが、この時、美女軍団は、オニになります。

ボクが彼女たちにつけたアダ名は、鬼軍曹、赤鬼、鬼コーチ、鬼将軍、etc

リハビリは、楽しいけれど、きつい。

美女もイケメンも み~んな オニ に見えてきます。



リハビリ の ハード な メニュー は3つ あります。

これは、レッドコード

s-2003.jpg

レッドコードは、200kgを支持できる紐を使って体幹を鍛えるのです。

これが20分。

上半身のトレーニングは、違和感なくできるのですが、脚の訓練には、悲鳴が上がります。

後半10分で大汗。



これはADL

s-1-4.jpg
( Fさんがモデルを引き受けてくれました。 Fさん、ありがとうございます )

ADL訓練は、Activities of Daily Livingの略で、日常生活上の行動のこと。

サイクルマシンの人もいますが、

ボクの場合は、歩行訓練をしています。

ブレないように歩くのを左脚に記憶させる訓練です。

簡単なようで、きつい。

すぐ、脚が上がらなくなって、代わりに音 ( ね ) が上がります。

でも、オニのおかげで、少し脚力がアップしたような気がします。




これは、筋力訓練の一部です。

s-1-11.jpg

筋力訓練は、文字通り筋力アップのトレーニングで、

これも脚が中心。

左右の脚長差が大きいので、スロー振り子運動とボールを足で圧迫する運動、

そして、レッドコードを使った踏み込み運動などをします。

極めつけは赤マットに寝て、脚を正しい姿に保つ訓練。

2分間サポートしてもらい、1分間自律します。

これが苦しい。

2セット目になると、腿がプルプル震えます。

あまり苦しいので、この訓練は、「 ベッドで添い寝 」 と名づけました。

こうすると、ちょっと艶っぽくなって我慢できる!

スタッフにかける声は、「 姫! 添い寝タイムです 」

このとき、スタッフの呼び名は 「 鬼 」 から 「 姫 」 に変身。

君子でなくても簡単に豹変します。



苦しい時ばかりではありません。

リラックスタイムもあります。

これはストレッチ

s-1-7.jpg

低周波で高ぶった神経を鎮め、ストレッチで筋肉や関節の柔軟性を高める時間です。

ホッとする時間です。


これは、メドマー

s-1-8.jpg

空気圧を利用した脚のマッサージ器というところですかね。

足先から空気圧を波状的に送って、絞り上げてくる。  気持よくて、うたた寝しそうです。



これは、脚岩盤浴

s-1-9.jpg

「 ラジウムや遠赤外線で血液を循環させ、運動の効果を引き上げる。

秋田玉川温泉の成分配合で身体の芯まで温めます! 」 と謳っているのですが、

ボクの場合、左脚の血液循環がよろしくないのか、芯まで届きません。

芯まで届くように、もうちょっと入っていたい!

そんな気にさせる岩盤浴です。 これは欲張りですかねぇ?



ハードメニュー と リラックスメニュー を交互に組み合わせると身体の負担が軽くて済みます。

レッドコード で スタート して、岩盤浴で終えてくれると ベストコース なんだけれど、

スタッフ の皆さーん、この blog を見ていてくれないかなー!

と、まあ、こんな運動をしているのですが、その日は寝付きのいいこと。

ベッドに入ったら、3分後には熟睡しています。


ps.

先日、利用者の誕生祝いがありました。

スタッフと仲良く写真を撮って、

. ハッピーバースデートゥーユー を手拍子合唱

s-1-10.jpg

♪ Happy birthday to you,

Happy birthday to you,

Happy birthday, dear  ● ● 

Happy birthday to you



身体にきつく、ちょっと楽しい カラダラボのリポートでした。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)