ローズミンタラ

花新聞


花新聞の 「 オープンガーデン 」 に参加しました。

s-680-1.jpg

今年は、6月25日から7月12日までの OPEN です。



花の途切れた時にお越しになった方を見るのがつらくて、

咲いている可能性が高い時期に OPEN することにしました。

バラの咲く時期は、年によってズレがあるのですが、

40種類くらいあるので、この期間に何かは咲いているはず。

s-680-2.jpg

花新聞のオープンガーデンに参加している人は、全道で122軒あります。

お近くにもあるはずですから、ちょこっと投資をして 「 花新聞 」 をご覧ください。

6月10日号 に道南・道央の55軒が、

6月24日号 に道央・道北・道東の67軒が載っています。

どちらも一冊257円 ( 税込 ) 。

最寄りの書店、北海道新聞販売所などで扱っています。



ローズミンタラは、6月24日号の31ページに載っていますので、ご覧ください。

団地の中なので、目印らしい目印はないのですが、

砂川中学校のグランド側から来るとこんな風景です。

s-680-3.jpg

車庫の壁に緑色で 「 Rose mintar 」 と

書いてあるところが ローズミンタラ です。

s-680-4車庫

家主が不在の時でも庭の園路には入れます。



バックヤードに咲いている花もありますが、

こちらは挿木などの作業場なので、散らかっています(汗)。

気になっても、どうぞ見て見ぬふりをお願いします。

s-680-5.jpg

バックヤードではシャクヤクが咲き始めました。

20数年前にKさんから頂いたものですが

黒赤の大輪。

一昨年、株分けをしたので、ちょっと小株になりましたが

花は、相変わらずです。

名前が分からないでいたのですが、サカタの花カタログで

「 レッドチャーム 」 を見つけました。

このシャクヤクにそっくり。

とりあえず、この名前にしておこうかなー?









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)