ローズミンタラ

本日の園芸メニュー


冬越しした挿木は、早目に植え替えなければならないのに

雑用にかまけて、つい、つい、先延ばし。

振り返ってみると、約11ヶ月間もそのまんま。

ポット の中は、挿木した時の バーミキュライト のまんま。

しかも、水浸し。

s-674-1バラの挿木

ポット から取り出すと、苗が溜息をつきました。

溺れるところを救われて、「 ほ~っ 」

急いで、プランター に植え替えました。

s-674-2挿木の植替え

一ヶ月遅れだけれど、大丈夫かなー?

欲張って挿木をすると、翌春の後始末が大変。

分かっているのに、悪いクセです。



本日は、バラの剪定もしました。

ふところ枝、ケンカ枝、ニキビ、吹き出物を美容整形。

ついでに FL ( フロリバンダローズ ) のツボミも摘みました。

s-674-3銀嶺のツボミ摘み

FL は、真ん中のツボミが早く大きくなって、

周りより先に咲く傾向があります。

その真ん中の大きなツボミを摘むと、周りのツボミが均等に咲くのです。

写真を見やすくするために剪定鋏を使いましたが、

普通は手でプチッと摘みます。





もうひとつ、エゴマの種まきもしましたよ。

野菜、果菜は、おんちゃんが作るのをアテにしているのですが、

エゴマ は作っていないので、これは バックヤード に撒きました。

s-674-4エゴマ

シソ のような葉をとって食べます。

焼き肉を挟んで パクッ!

タマネギ の細切りに、糸唐辛子と醤油を加えたものと

エゴマ の葉を サンドイッチ 状に漬け込んで パクッ!

撒いたばかりなのに、もう、できあがりを想像してしまいます。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)