ローズミンタラ

レンガの園路、開通


カッコウ が鳴いて、デデポッポ ( 山鳩 ) が鳴いて、

遠くから蛙の声も聞こえる。

すっかり温かくなって、日中は汗ばむほど。

3~4日前は、寒いと言っていたのに ・ ・ ・ お天気に翻弄されています。



オープンガーデン に応募したので、ちょっと格好をつけて

ウッドチップ と丸太の園路を改良することにしました。

レンガ と ワイン の空瓶を組み合わせた園路です。



園路の造成は去年も手がけたのですが、ワインの空瓶が無くなって中断。

s-672-1去年造成した園路
( これは、去年造成した園路です )



冬の間、空瓶を友人知人からもらっていたので、再開しました。

ホームセンター から シャッフルレンガ を購入して、さあ、着工!



ところが、

カーブ に合わせて レンガ を割ろうとすると、予想外のところで割れる。

空瓶を真っ直ぐに埋めたはずが、曲がる。

直営の土木工事は、思うように作業がはかどらない。

ここ2~3日は、早寝でした。



途中で空瓶が底をついてしまった。 

止めよかな? とも思ったのですが、

レンガ だけでも敷いてしまおう と 思い直し、作業を再・再開。


s-672-2今回作業した園路 丸太とワイン瓶が混在

本日、やっと、開通。

まだ、「 ワインロード 」 とは呼べないのですが、

「 丸太ロード 」 と言うことでもないでしょう。

とりあえず、「 レンガの園路 」 開通しました。



ps.

残っている丸太の長さを測ったところ、約 12 m。

ワイン瓶の直径は8~9 cm

ということは、まだ、140~150 本 ほどの空瓶が必要 !

う~ん これは 参った。

この blog をご覧になった お近くの みなさ~ん、

ワインの空瓶は、ゴミに出さずに、ローズミンタラに捨てましょう。



ちなみに、敷設済みのワインを測ったところ、約 22 m。

ということは、すでに、250~270本程度埋まっていることになります。

ご協力いただいた みなさ~ん、

どうも ありがとうございました!








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)