ローズミンタラ

きた、きた、来た~!

2週間前の庭は、1m近くの雪があったのに、
日陰を除いて、積雪ゼロ

気温も上ってきた。強い南風もきた。

畑を乾かし、田を乾かす5月の風の先取り。
気象情報によると10m/s強

バラを剪定していると、風で体が揉まれる。
耳元で風音が暴れる。

落ち葉が舞い上がり、
レジ袋が、トロ箱が走り回る。

この冬の大雪でバラの幹にまで亀裂が走った。

骨折?

今まで、ツルバラは弱剪定、
ハイブリットは強剪定をしていたのだけれど、

今回の剪定は“超”強剪定。


3年前に植えたクリスマスローズが、初めて咲きました。

クリスマスローズ

4月なのに「クリスマス?」
クリスマスに咲く地方はどこなんでしょうかね。

福寿草もクロッカスも満開です。

福寿草&クロッカス

福寿草は種になると風に飛ばされ、年々、北へ移動。
植物も歩くんです。

他にも芽が出始めたものが、そこかしこに。

バラのコンパニオンプランツ、チャイブ
(バラのコンパニオンプランツとされている「チャイブ」。ピンクのネギ坊主になります。)

コンパニオンプランツは、共栄作物とも呼ばれ、近くに植えるとよい影響を与える植物のことです。

ヒヤシンスの芽
(ヒヤシンスのチビ)

水仙の芽
(水仙のチビ)

西洋オダマキの芽
(西洋オダマキのチビ、赤い花が咲きます)




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クロッカスの群生、なんと可愛らしい。本格的な春到来ですね。バラさんたち、がんばれ〜〜〜。

みちえ | URL | 2012/04/26 (Thu) 23:33 [編集]


打撲、切り傷、骨折のケガ人は、
湿布、軟膏、副木で治療する。
でも、バラは…包帯を巻いてもダメ。

気を取り直して、頑張ります。
「見てろよ~。今年も見事に咲いてやる~。」

大福 | URL | 2012/04/27 (Fri) 21:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)